年末年始が迫ってくると、気になることありますよね。

アレですアレ。

そう、手帳。

思えば、これまでいろいろな遍歴を繰り返してきたものです。システム手帳がメインだが、野口さんの「超手帳法」が良いと聞けば、ちょこっと買ってみたり。スケジュールをインターネット上で管理するようになってからは、手帳を持たないこともあったな。

ところが、今年になって、最高の手帳(というか、システムというか)を見つけてしまった。もうこれで、他の手帳に「浮気」することなんてあり得ない、と言うぐらい気に入っている。

一見すると何のことはないシステム手帳だが、ミソはサイズと付属品にある。

img0611.jpgサイズはA5。持ち始めた当時は若干大きい気がしたが、何が便利って…

  A4サイズの紙を二つ折りするとちょうど良い

インターネットで管理しているスケジュールを、プリントアウトして挟んでおくのに便利。

付属品は、同じくA5サイズのノート。メモは、普通のリフィルではなく、全てこのノートに記入する。ノートだと、全ての情報が時系列でまとまっていて便利。

過去には、リフィルに記入して分類ごとにファイリングをしていたが、ノートの方が圧倒的に効率がいいことに気づいた。

デメリット?

うーん、特にないんだけど…

ちょっと寂しいのは、手帳を新しくすることによって、新年の気分になることがなくなったことかな。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中