NYCからDCに移動。地下鉄で42ndへ、そこからバスでニューアーク空港へ。下り線のせいか空いていて、8時過ぎには空港に着く。

フライトは、1.5時間ぐらい。が、おきまりのように爆睡してしまっていて、気が付いたらワシントン・ダレスに到着していた。

Super Shuttleでダウンタウンへ。まずはチェックインなのだが、空港からダウンタウンまで時間がかかること。結局1時間以上かかって、13:30にチェックイン。

DCでの宿泊は、Super 8 Motel。中心部からちょっと離れているので、めんどくさいなー、と思っていたら、地下鉄が通っていた。しかも、会場のHilton Washingtonまで1本でいける。ラッキー。

マクドナルドで腹ごしらえをしてから、会場へ。Dupon Circleの駅で降りてから、地図を持ってくるのを忘れたのに気づいた。ま、いいか、と歩き始めたものの、肝心のHiltonの場所が分からない。うーん、と思って、しょうがないからタクシーで行くことにした。

が、意外なほど近い。「あー、こんな近くなら、タクシー拾うことなかったな」と思っているところへショッキングな一言。「8ドル80セントなり?」。おい、そんな高いわけねぇだろ、と思って、ベルボーイのお兄ちゃんを呼んで聞いてみたら、やっぱり8.80とのこと。ゾーンの関係らしいが…

結局、これまた旅慣れていないのが原因で、タクシーに乗る前に料金を確認しておけば良かった、という話。すっかり旅行から遠ざかっていたからなぁ…

ま、気を取り直して。

まずは今日はオープニングのキーノートスピーチ。”Innovation”がテーマだったのだが、イマイチピンとこないというか…low keyだな、と感じる。

その後、19:00からレセプションもあったが、疲れているし、ブッチして帰って寝る

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中