エプソンさんとNECさんにプロジェクターのデモを見せてもらいました。わざわざオフィスまで来てもらってデモしてもらったので、ありがたいやら恐縮するやら。

結論としては、エプソンのEB-1760Wで決まりかな、と。

 

ポイントは、

・USBによるPCレスプレゼンも使えそう (アニメーションが機能しないと言う問題はあるけど)
・USBケーブル接続は便利そう

と言う感じ。

そもそもが、ロングリストを上げる時点での基準、

・軽量(1.7kg!)
・光量 (2,600ルーメン!)

は当然クリア。

ちなみに、光量は3,000ルーメンも2,600ルーメンもそんなに差はないですね。デモしてくれた方いわく、「1,000ルーメンぐらいの差がないと見た目には分かりません」とのこと。へぇ~。

NECさんにはNP64Jを見せていただき、こちらも良い機種だとは思ったのですが、USBによるPCレスプレゼンがJPGしか対応していないこと、そのJPGの表示速度が遅いことがネックかなー。

ウチのセミナーを見てくれた人は分かると思いますが、タイミングもいろいろ考えながら話しているんで、ワンテンポ間があくのはつらいんですよね。

とつらつら考えていたのですが、ここに来て大問題が…

「お客様のプロジェクター落下事件」により、弁償の危機にさらされていて、自社のプロジェクター購入の予算がそっちに回されてしまうかも。

ウーム…

非は100%ワタクシにあるので、しょうがないと言えばしょうがないのだが、それもこれも膝を故障したせいと考えると、ずいぶん高くついたなぁ

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中