雑紙の連載が始まった。

IR誌、ジャパニーズ・インベスターで、「投資再チャレンジ推進会議」というタイトルで掲載させていただいている。

内容的には、タイトルから想像できるとおり。

いちど株で痛い目に遭ってしまった人向けに、安定した投資を進めるというものだ。

もちろん、いきなり解説は始まらない。最初にマネー体験ストーリーがあって、その後に解説、というスタイルはセミナーでもやっているとおり、ケース・メソッドを踏襲している。

で、このストーリー中で主人公が投資に失敗してボーゼンとするシーンがあるのだが、これ、取材に基づいている。

仕事柄(?)投資で失敗した経験を聞く機会って結構あって、「へぇー」といつも参考にさせてもらっているのだ。

株の他にも、FX(外国為替証拠金取引)での失敗はけっこう強烈で、気の毒を通り越して笑っちゃうような(失礼!)失敗談も聞く。

もっとも…

人の失敗談を聞いたからと言って、自分に活かせるかは別で、考えてみれば、ソニーの株を持っていたときにも、大きな下落局面でボーゼンとしていたことを思い出したりする。

「損切り」って簡単には言うけれど、実際には難しいものということ。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」なんて言うが、まさに愚者。自分で痛い目に遭わないと、教訓は得られないものですね…

まあ、だからこそ、自分(や人)の体験を、マネー体験ストーリーでできるだけ臨場感を持って伝えたい、と思うのです。

 

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中