血液検査の結果、コレステロール値が戻った。

半年前にもやったのだが、その時の数値はひどかったの。基準値との比較はともかくとして、自分の過去の数値と比べて明らかな変化があって、かなーりまずい状態だったんだと思う。

忙しいと、気が張っていて、自覚症状はなかったんだけど、体にはてきめんに現れるんだと実感した。こうやって体は壊れていくんだなぁ、と、恐ろしくなる。

まあ、考えてみると、あのころはひどい生活をしてたからなぁ。特にまずかったのは、間食。

深夜、仕事をしておなかが減ってくると、手近にあるチョコレートとか、ボリボリ食っていた。

  明らかに、まずい

ということで、この半年は、コレステロール値を元に戻すことを目標に設定してがんばってきたのだ。それこそ、いつもセミナーで紹介している「半年ステージ」に落とし込んで、セルフイメージと行動目標を明確にした。

チョコ断ち、卵はできるだけ食べない、1日1万歩、そして、間食はできるだけ避けて、おなかが空いたら、ヨーグルト一気飲みで我慢する、等々。

その甲斐あって、先週(つまり、半年ステージの見直しのタイミングで)再度血液検査を行ったら、無事数値は戻っていた。まあ、高めなのは依然変わらずなので、もう少し下げた方が良いから、さらにこの半年の目標にもする予定だが…

変わらないものがもう一つ。習慣とは恐ろしいもので、ヨーグルトを一気に500ml食べる(飲む)癖は残ってしまった。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中