もとい。「開国じゃあっ!!」。

言いたかったのは、「柔道よ、鎖国を解いて『開国』せよ」、ということ。

mixiニュースの記事によると、フランスでは柔道の競技人口が60万人に対し、日本では20万人とのこと。これじゃあ、なかなか金メダルもとれないわな(そのわりには、男子柔道でフランスは金メダルゼロを指摘していない記事の信憑性はともかくとして)。

競技人口を増やすためにも、総合格闘技に「開国」してはどうか、と提言したい。

吉田秀彦選手を始め、柔道出身で総合でがんばっている人はたくさんいる。でも、柔道界からのサポートはナシ…っていうか、裏切り者扱いだよなぁ…。Viva Judo!って言ってるのに。

柔道を始めた選手が総合に行く、総合を極めた選手が柔道に帰る、そんな交流が実現したら、競技人口増えるよ、きっと。

だって、見たくない?金メダリスト内柴選手 vs. 吉田選手の柔道の試合とか。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中