メルマガにも書いたけど、皆さん気をつけてね、ということでマルチポスト。

「自分だけは大丈夫だろう」と思っている人が一番危ないという典型ですな。
——————

危うく、「フィッシング詐欺」に引っかかりそうになってしまいました。

マネー・カレッジではグーグルを使って広報活動をしているのですが、突然
事務局からメールが来て、「広告掲載料の支払ができていません」と。

「あれ?おっかしーなー」と思い、グーグルに登録してあるクレジットカー
ド情報を変更。ただ、ふと気になって、グーグルの事務局にも聞いてみたん
です。「何でこんなメール来たんですかね?」って。

そしたら、グーグルからかえってきた返事は、

そのメールはグーグルを装った詐欺です!

とのこと。

ぎゃー!

とあわててチェックしたら、幸いなことにセーフ。

メール中にあるURLをクリックしないで、普段使っているグーグルの管理画
面からログインしたので、フィッシング詐欺のサイトに誘導されずに問題は
起こらなかったことが確認できました。

それにしても、巧妙な手口だなー。
(ちなみに、その時の詐欺メールはこれ)
http://www.money-college.org/blog/contents/takeoff/1-backnumber/85

こんなのに引っかからないためにも、普段からアヤシイ手法はチェックして
おいた方が良さそうですね…

というときに便利なのが、「Safety Japan (セイフティ ジャパン)」。私が
引っかかりそうになった「フィッシング詐欺」の典型的な手口も載っている
ので、普段からもっとちゃんとチェックしておけば良かったと反省。

他にも、「パソコンのデータを守る『4つの技』」、とか、ためになる記事が
一杯です。

月ごとにまとまった目次も便利なので、ぜひ定期的にチェックしたいものです。

そして、もう一つお願い。

この手の、詐欺とか悪質なメールに関する情報って、普段どこから手に入れて
いますか?

もしも、お薦めのウェブサイトやメールマガジンがあったら、こちら(↓)にコ
メントをつけて教えて下さい!
http://www.money-college.org/blog/contents/takeoff/1-backnumber/85#comments

こう言うの、ぜひ情報を共有していきたいです。自分が詐欺に引っかかったと
思ったときには、ホントに焦ったんだから。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中