■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.356 ■■━━━━━━━━━━━━━━━

「FPビジネスを成功させる『顧客をつかむ力』」の講師をやります

(編集後記につづく)

<目次>──────────────────────────────

【1】「Money Look」を勝手格付け

【2】外国人が見た日本の不思議 米国のアカウント・アグリゲーション

【3】復活!銀座ランチマップ 焼肉は どこで食べても 焼肉だ

【4】マネカレ指数 ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

【1】マネー情報を勝手格付け~世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?

money look photo

インターネットバンキングって便利ですよね。残高チェックも送金も家にいながらできて。

ただ、あっちの銀行、こっちの証券会社とたくさん口座をもっていると、意外と大変だったりします。いちいちログインしてログアウトして…というのが面倒で。

そこで登場するさらに便利なサービスが、Money Look。ここに一回ログインするだけで、いろんな口座情報を集約して教えてくれるのです。

Money Look

そして。会計という観点では、このMoney Lookはベストセラー会計ソフトの弥生会計と連動できるのが見逃せないポイント。

だって、弥生会計の入力って手間ですからね。これが、Money Lookで情報を収集→弥生会計にアップロードで、大幅に楽になるのです。

もしも弥生会計を使っている人であれば、ぜひチェックしていただきたいですね。

分 野 :★ふやす ☆かりる ★つかう ☆そなえる ★かせぐ

難 易 度:★★☆☆ (中級者向け)

オススメ度:★★★★

●データ

サービス名:Money Look

分 類 :ウェブサービス

発行頻度 :-

提 供 者:イー・アドバイザー株式会社

閲覧者数 :-

H P :https://www.moneylook.jp/

【2】外国人が見た日本の不思議~世界ナンバーワン経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル記事~

「勝手格付け」コーナーで紹介したMoney Lookは、一般的には「アカウント・アグリゲーション」と呼ばれています。

「アカウント」は銀行などの口座を、「アグリゲーション」は「集約する」を指す英語なので、そのまま翻訳すれば「口座集約サービス」という、そのままの名前にになりますね。

インターネットの本場とも言うべき米国でもこのアカウント・アグリゲーションサービスは根付いていて、その中でも大手がこちら。

Mint.com

ちなみに、このサービスはリーマンショック後、グッとユーザー数を伸ばしたのだそうです。世の中が不景気になって節約志向が高まると、この手のサービスが求められるのでしょうね。

【3】「銀座ランチマップ」~今週のイチオシは?~

新しいオフィスの近くに焼肉屋さんを見つけました。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10202385906553395&set=o.287009508078805&type=1&theater

すごい人気の店で味もいけるのですが、ちょっとお値段的にはキツイかな、という印象です。

桑の木 (焼き肉定食、1,080円)

マネカレ・バリュー:★★☆ (3つ星)

分煙状況:厳密な分煙

アクセス:https://www.facebook.com/GinzaDeLunch

【4】マネカレ指数~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

踊り場ですかね

2014年7月9日の

マネカレ指数: 11,303円

日経平均株価: 15,303円

これまでの投資金額: 4,010,000円

儲け: 1,418,814円

単純な利益率: 35.4%

(マネカレ指数とは)

2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に

日経平均株価に連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の

平均購入単価です。

マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考に

していただくために計算しています。

このコーナーの説明はこちら

マネカレ指数

【編集後記】

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。

今週末の日曜日、TAC渋谷校にてFP継続研修の講師を担当させていただきます。

テーマは、「FPビジネスを成功させる『顧客をつかむ力』」。

わが社がこれまで培ってきた、集客をテーマとした内容になっています。

FP(ファイナンシャル・プランナー)に限らず、サムライ業として改行独立したいと思っている人は、ぜひチェックしてみてください。

もしくは、講師をやりたい人もですね。

とくに、自主開催のセミナーをする時には、集客は必須になってきます…

って聞くと、「とにかく人を集めればいいんだろう」と思うかもしれませんが、実はこれは間違い。

「自分の好みのお客様」を集めることが、ビジネスを長く続けていく秘訣です。

そんな具体的なノウハウを提供していきます。

初心者からステップアップまで、会計入門セミナー

講師はもちろん、プレゼンにも「効く」

ビジネスマン必須のロジカルシンキング

Photo by theritters

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中