金曜日は待望のマネー講師養成講座。

 「マネー講師虎の穴β」

1day集中スクール受講者から有志を募って開催しました。

こうやって参加者の人の意見を聞きながらブラッシュアップしていくのって初めての試みなんだけど、けっこう良いね。

それもひとえにみなさんの真剣な取り組む態度と的確なコメントのおかげ。

てか、みなさん賢いですね。あそこまで参考になるフィードバックがもらえるとはカンゲキです。あ、ちなみに、厳しいことを言われて凹んでいるというのは全くないのでご心配なく。

論点はいろいろあったけど、最大のポイントは、「この講座の位置づけは」という言葉に集約されると思います。

ここから派生して、「マネー」と「講師」のどちらに重きを置くのか、とか、今日のクラスは全体の中でどこをやっているのか、と言う話につながるので。

なので、この講座に関連する1枚の絵を描こうと思っているんだけど、これがなかなか苦戦中。軸がないんだよね、軸が。

プレゼンとファシリという切り口はたぶん違うし、知識とティーチングという切り口も…?

まあ、次回までに仮説を持っていくんで、それをみなさんで叩いてみる、と言うことになるのかな。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中