同窓会で思い出した。

 <a href=”http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/427000035X/lslabo
-22″>「ハーバードからの贈り物」</a>という本に、同窓会に関して面白い話が
あった。

卒業直後は同窓会に出席してはいけない。出席するなら、30年ぐらいたってから
にしろ、というのがユーモアなタッチで説明されていた。

なぜって?

同窓会に出席すると、ついついクラスメートと自分を比べてしまうから。結果と
して、自分より「成功している」クラスメートに追いつくために、本来であれば
やらなかったようなバカげたことをしてしまう、というのがその理由だ。

たしかに、ビジネスを始めて見ると、他人が儲かっているのか、儲かっていない
のかがミョーに気になる。こういうのは、あまり考えない方が良いんだろうな、
と思う。

「ハーバードからの贈り物」の原題は、”Remember who you are (自分自身が何
者であるか忘れるな)”。世界に確たるビジネス教育機関が、卒業に際して学生に
贈る言葉としては、非常に面白い言葉だ。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中