シンメトリー・ジャパン代表 木田知廣ブログ, Stay Hungry, Stay Foolish

社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成

*

80年代バブルの香り漂うギンザシックス。果たしてその将来は?

      2017/11/20

以前のオフィスはギンザシックスの近く

ギンザシックスと言えば、最近話題のデパート。てか、オープンは4月ですから半年ぐらいたって遅まきながら訪問してみました。

実はウチの会社は以前銀座にあったものですから、銀座はなんとなくなじみがある土地柄です。それどころか、住所は銀座6丁目だったので、ギンザシックスのあった旧松坂屋と至近距離。あのあたりのエリアをごっそりと変更してすごい工事をしていたのが、新たなビルになって感無量です。

で、実際に中に入ってみると、なんだか80年代バブルを思い出して、懐かしくなりました。

IMG_20171119_160319

中央吹き抜けのデコレーション

IMG_20171119_161139

13階の展望スペースからの景色

子供の頃にデパートに行ったときのわくわく感を思い出します。

買いたいものが見当たらないのはターゲットじゃないから?

一方で、お買い物という観点では、あまりわくわく感は感じませんでした。まあ、私は昔からデパートでものを買うという習慣がないものですから当然と言えば当然。あるいは、ターゲットの年齢層がもう少し高めなのかもしれません。なんとなくシックで渋めの大人の雰囲気を感じたので。

折も折、同じデパート業界ではこんなニュースが聞こえてきました。三越伊勢丹HDに業界内からも心配の声 改革速度が後の弊害に?

いわく、

百貨店業界の雄であることがかえって壁になっているのか、J・フロントリテイリングのような思い切った店舗改革などに踏み込めておらず、漸進策にとどまる。前社長が電撃退任した「お家騒動」の記憶も新しい中、前身の呉服屋から考えれば江戸時代から続く名門の行方に暗雲が漂う。

とのこと。確かに業界的に厳しそうですが、ギンザシックスにはがんばってほしいものです。

 - I2: 社会・情緒 (Social/Emotional)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image

Tweet Tweet No related posts.

no image
オリンパスの密室政治

Tweet Tweetやや旧聞になりますが、2011年12月の日経新聞に連載され …

「第3の投資先」としてのビットコイン

Tweet Tweetビットコインが乱高下しています。 TechCrunchさん …

サッカーが下手な「心の窮屈な国」

Tweet Tweet先日発表されたメリーランド大学の調査による「心の窮屈な国ラ …

Bill Pullman by nick step
嘘っぽくならない想いの伝え方

Tweet Tweet先日メルマガ読者の方からご要望をいただきました。テーマは、 …

no image

Tweet Tweet No related posts.

no image
長かった雌伏の時代に終わりを告げる

Tweet Tweetってタイトルは大げさなんですが、日経新聞朝刊の連載小説が変 …

no image
叱るのではなく、ましてや怒るのではなく、諭すのだよ

Tweet Tweetオランダのサッカーチーム、「アヤックス」のベテランコーチの …

no image
本の出版でブランド構築するための7ステップ

Tweet Tweetたいそうな名前のタイトルで恐縮すが、メルマガを発行しました …

no image
イギリスに行く人にお願い

Tweet Tweettetleyのティーバッグ、お土産で欲しい。 好きなんだよ …