本の次回作の構想を練ってるときに言われたのは、

 「会計の本がいいんじゃないんですか?」

たしかに。

一般のビジネスマン向けの会計入門、良書はなかなかないのし、あったとしてもビミョーに違和感を感じることが多い。それはきっと、視点のせいなんだと思う。銀行員視点だったり、公認会計士視点だったり、投資家視点だったり…

もちろんそれぞれで意味があることなんだけど、「フツーのビジネスマンがそこまで必要かなぁ?」と感じる点もあったりして。

なので、会計の本、書きたい。が、

  「またストーリー仕立てで」

って言われるとツライのよ。

前著は、

「ラブストーリーで投資が分かる」

というふれこみだったわけですが、書くのたいへんだったんだから。ホントにもう、死ぬかと思ったヨ。

でもなー、初心者向けにはそっちの方が良いんだろうなー、と思いつつ、逡巡しているのです。

いや、いっそ書くなら…「マネーで英語」、書くか?

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中