昨日はセミナー。

講師は慣れているものの、それでも人前で話すのは緊張する。

まあ、この緊張かをなくしたらいけない、とも思うのだが、それでも緊張を取り
除く方法を知りたいものだ。

と、思ってたら、あった。

ある話し方セミナーで言っていたこと。たとえ、30人を前に話すのであっても、
基本的には一対一だ、と。

つまり、1 : 30で話をするのではなく、(1 : 1)x 30と考えて話をすると、緊張
しないし、言いたいことも伝わるとのこと。

これ、確かに効果がある。

プレゼンテーションのスタイルっていろいろあるけれど、あんまり奇をてらわず
に、一人ひとりに語りかける、方が自分には合ってるのかな、なんて思う。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中