6月末が近づいてきた。

ということは、恒例の、「マイMBO」の季節と言うことだ。

MBO (Management By Objective: 目標管理制度)は、会社の人事制度の一環でやっている人も多いと思う。

それを、自分個人にも応用しちゃえ、というのがマイMBO。昨日も紹介した、コヴィー博士の「7つの習慣」も援用しながら、下記のようなフレームワークで考えている。

振り返ってみると、意外なぐらいできているのに驚く。というか、正確に言うと、「取り組めている」のであって、それが結果につながっているかどうかはまた別、かな。つまり、手をつけたが未達目標が多い、ということ。

振り返りとともに、来期(2006年12月まで)の目標も立てるので、後はこれを着実に実行していきたい。

【マイMBOの枠組み】
●アウトプット
 ?社会
 ?仕事
 ?家族
 ?プライベート

●インプット
 ?肉体
 ?知性
 ?精神
 ?社会・情緒

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中