2010年2月6日付日経プラスワンでは、スピーチは得意?というテーマでアンケートがされていました。

「どちらかというと苦手」まで含めると、なんと7割近い人が苦手とのこと。

その理由の最大のものは、「緊張したりあがったりする」から。

逆に、「上手なスピーチ」にもっとも大切だと思うことは、

1位 堂々とした話し方や振る舞い

2位 興味深いテーマや内容

3位 適切な長さ

4位 アドリブのうまさ

5位 適切な声量

あたりまえだけど、「人前で話す」ことの正式なトレーニングを受けていない人は、ポイントがずれてますね

一番大事なことは、「相手の頭の中にイメージを作り上げること」であり、そのための「三層モデル」、なんですけど…

まあ、外から見てる限り分からないものなぁ。

やってみると、ある意味当たり前なんだけど、ね。

興味がある人は、標準ビジネスファシリテーターモデルも参考にすると良いですね。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中