三国志(吉川英治)をぼつぼつと読んでいる。ずーっと昔に読んで依頼、10何年ぶりだ。

当時とは、読み方が変わってきて面白い。

特に、いわゆる「悪役」と位置づけられる人々こそが、人間味を持って感じられるのだ。

たとえば、呂布。

力はあるが判断力にとぼしいアカンタレとして描かれているこの人物、初めて読んだ当初は、「しょーがねーなー」と思っていたのだが、今読み返してみると、「あぁ、こういうの、あるある」とむしろ共感を持って読んでしまう。

それだけオトナになったってこと、なのかな?

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中