全国のよい子に大人気のポケモンことポケットモンスター。

その楽しさはいろいろあるのだろうが、一つにはポケモンが進化するところ。

こないだの放送では、「ゴウカザル」登場。

最初に聞いた時は、「豪華ザル」?と思っちゃって、

「ゴージャスボールから峰不二子みたいなサルが『ハァーイ』って登場するのか?」とワクワクしながら楽しみにしてたが、どうもそうではないらしい。

ヒコザル→モウカザル→ゴウカザルの3段活用。ちなみに、モウカザルは体重22KGと幼稚園生並みなのがゴウカザルになると55KGと大人とほぼ同じ大きさに。

キレイにまとめるならば、こう言えるだろう。

 自分の成長をポケモンの進化に投影して見ることが出来るのが魅力である

と。

それはともかく、本題はマネーの話。

人気講座「ダメ投信の見分け方」(よく考えるとすごいタイトルだな)の講師、竹川さんと打ち合わせしてた時…

 「CCAPPの法則」、ちょっと違くないですか?

と言う話になって、あれこれ考えた結果、「CCAPPの法則」も進化した方が良さそうな気配に…

たしかに、「ポリシー」だけちょっと違うもんなぁ…レベル感が。

こういうふうに、フレームワークが進化していくのは楽しいですね。経営学の「3C」とか「4P」を知っているだけだとあまり意味がなくって、状況に合わせてフレームワークを自ら作り、進化させていけるのが、やはり我々、「伝える人間」には大事なんだと思う。

と言うことで、進化した「ダメ投信の見分け方講座」、水曜日にお待ちしています。