こういう(↓)記事を読むたび思うんだが、「早口にならず」っていわれても、具体的な方法論が示されてないと何らアドバイスにならないんじゃないかと。

好印象を与える自己紹介のコツ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1122032&media_id=77

ということで、「地上の星の法則」。人前で話す時に、15秒間だけでいいので、頭の中で「地上の星」を流すといいですよ。

「かぁぜのなっかのすぅーばるー…」

というのが、100BPM (Beat per Minute)で、ちょうどいいペースになるから。

ちなみに、心臓マッサージのときも地上の星のペースだそうで、人間の命のビートは同じなんですかね。

さらに詳しく知りたい人はこちらを。
http://clo.ofsji.org/clo%E7%B7%8F%E7%A0%94/sbf

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中