昨日は半沢先生と会食。

税理士として活躍される一方、「起業塾」で将来ビジネスを立ち上げたいと願う若者を支援されている。「先生」と敬称でお呼びしたが、実際にお会いすると、気さくながら真摯な語り口が魅力のステキな方だ。

話はいろいろと拡がったのだが、とくに、「人間学」の話が面白かった。その問題意識に共感する。

最近の起業を取り巻く状況を見ていると、スキル面や知識面を伸ばす事のみが注力されていて、「哲学」とでも言うべき、意思決定にあたってぶれない判断軸を形成する事の重要性が認識されていないのでは、というものだ。

実は、ビジネススクール業界でも同じ事が言われていて、それこそ、「MBAは不要なのでは?」という極論まであるほどだ。

そんな半沢先生が運営している勉強会を以下ご案内したい。直感的には、「ベタ!、だけど学びが多そう」。

起業やベンチャーに興味があるけれど、セールスの経験がない方には非常に参考になりそうな気がする。

●生き残れ!這い上がれ!創業をたくましく駆け抜けろ!最強の経営セラピー!』
http://www.human-success-ac.com/nyugaku/schedule_20060822.htm

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中