久々の練習日誌です。

先週・先々週と、HPのリニューアルのせいで怒濤のような忙しさ。

ラジオの収録では、「ジムに行く時間は事前にとって置くんですよ」なんてエラそうに言ってた割には、けっきょくいけなかった。

で、土曜日に行ってきました。が、ここでパラダイム・シフトが…(詳しくは最後の方に)

——————
テーマ
——————
リラックス、コンビネーションの回転を早く

——————
メニュー
——————
シャドウ 4R
ミット 2R
サンドバッグ 2R
シャドウ 3R
筋トレ (懸垂6回、レッグランジ40回、腕立て20回)

——————
ポイント
——————
●ミット
?1234となると下半身と腰がついてこずに、上体だけで打っている (12は、腰が回っているように思う)
?2ジャブのステップインは、やっぱり2段で

●シャドウ (これが、パラダイム・シフト)
?スタンスが横に広い。もう足1足分狭く

?インステップの時に前の膝を拳一つ分入れる。体重は正中線上に残したまま。左に流れると、バランスを崩しやすくなる。

?腰+肩が相手に正対しているので、もっと半身になる。現在を45度だとしたら、60度ぐらいに開くつもりで。

 →これが問題。様々な理由で、相手と正対する癖がついているので、これを変えるとなると、もう、
  ホントにパラダイム・シフト。フットワークすらぎこちなくて、まるで初心者に戻ったみたい

  ここまでインパクトが大きいと、「そうまでして変える必要はあるのか?」という気になってしまう。

  が、まあ、ジムに通っている大きな目的の一つは、基本を押さえることにあるしなぁ。

  ということで、ただいま考え中!参考文献等々、いろいろと調べて、自分にあったスタイルを
  見つけていきたい

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中