ワンツーの後の返しの左フックをAトレーナーから教わる。
  「大きく、大きく」
と言われても、イマイチピンとこなかったのだが、もう一つのアドバイスでやっと分かった。
 「下から上に大きく回す」
つまり、オンガードの高さから左拳を大きく開いてパンチを出すのではなく、一度下(脇腹のあたりまで?)に下げて、大きく円を書くように拳を回してパンチする感じ。

確かにこの方がパンチがスムーズ。しかも、バランスが崩れにくい(前に体重が乗りすぎることがない)ので、ステップワークも活かせそう。
ちなみに、このパンチの出し方だとボディフックも打てそう。左手でパーしてからのボディフックはこれまで練習してきたが、左手でパーのアクションが無くても(つまり、腰をそれほどきらなくても)パンチが出しやすいと感じた。
問題はガードが下がる分、パンチをもらいやすくなること、かな。どのくらい危ないかは今度マスのときに試してみよう。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中