前回も書いたとおり、ちょっとラジオではいいかっこしすぎたかなー、と思う。

しかも、反省点はそれだけではない。スキル的な面でも、

 ?滑舌が悪い
 ?語尾が曖昧
 ?早口

と、反省しきりだ。

あと、前提をすっ飛ばして話をするクセがあると気づいた。

リスナーの方は、投資とか、投資教育とか、必ずしも知識があるわけではないんだから、もうちょっと丁寧に、前提を話してから自分の言いたいことを言えば良かった、と思う(これは、わりと普段の会話でもそうかもしれない)。

一方で。

よかった点を挙げるとすれば、「なぜ?」が説明できていたことかな。

これはいつも心に留めているんだけど、人に物事を説明するときに、「何(what)」ではなく、「なぜ(why)」から話した方が、想いが伝わると思うんだ。

誰かが話すのを聴いていてもそう。

心を動かされる、記憶に残るスピーチって、「なぜ?」が語られているものだと思う。今まで聞いた中で最高のスピーチである、Steve Jobsのスタンフォードでのそれなんかは、典型的に、「なぜ」を語っている(ちなみに、このブログのタイトル、”Stay hungry, Stay foolish”はJobsに由来しています)。

今回のラジオ出演、いろいろと反省点はあるのだが、「なぜ?」を語って想いを伝えた、という1点において、及第点だと思うのだ。

※ラジオNIKKEIのHPから、放送をストリーミングで聞くことができます。良かったら聞いてみてください。
http://www.radionikkei.jp/closeup/
右上の「オンデマンド」をクリック

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中