社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年12月

月別アーカイブ: 2017年12月

メルマガ 「MBAの三冠王」 Vol.30 今年はヘトヘトになった年

年も押し詰まって、今年1年間を振り返ってみました。 印象としては、ヘトヘトになったな~、という感じ。 何に?仕事? いえいえ、それは「子育て」。 もうね、やってられないですよ。本音では。 ただ、投げ出すわけにもいかないん …

副業解禁の背後にある、冷酷な二極分化

「副業解禁」というニュースを聞くことが多くなってきました。実はその背後にあるのは、「優秀な人材に働き続けて欲しい…」という企業側の思惑だそうで、一見するといいニュース。ただ、よく考えるとそれって「優秀じゃない人材はいらな …

メルマガ 「MBAの三冠王」 Vol.29 想像以上に進んでいるマーケティング・オートメーション

今回は、「会社の売上を上げたい人」向けの話です。 しかも、メールを使って、効率的に。 キーワードは「マーケティング・オートメーション」。 目からウロコが落ちるようなその仕掛けは…

想像以上に進化している人工知能による人の置き換え

人工知能を使って営業の効率を上げるなんて、未来の話だと思っていました。ところが、実はもう実現しているんですってね。それも、ごく簡単に。そんな驚きをレポートします。 セールスフォースのアインシュタインが実現する顧客のランク …

当たり前のことを「やりきる」楽天の強さ

楽天、使ってますよね? 私も楽天市場はもちろん、楽天トラベルや楽天証券など日常的にサービスに触れています。その成長の軌跡を聞く機会があったので、レポートします。キーワードは「組織開発」。 先を見据えて布石を打つのが組織開 …

メルマガ 「MBAの三冠王」 Vol.28 これからの時代は苦しくなる、「社内で評価される人」

上司からの評価って、どんな風に受け止めています? 上司がいい人だと、自然と「そうですね」と思えますが、イケてない上司の下では心の中で「お前が言うな!」なんて感じちゃいます。 少なくとも私はそうでした。 ただ、最近は評価制 …

VUCAワールドとMBOが時代遅れになった件

日本の多くの企業でも採用されている「目標による管理制度 (MBO: Management By Objective)」。これが今や時代遅れじゃないかという説があるそうです。GEさんの事例から、これからの人材育成を考えまし …

青木選手、お疲れ様でした

やや旧聞になりますが、青木真也選手がベン・アスクレン選手に敗れてしまいました。その感想です。 まず、何はともあれ、青木選手、お疲れ様でした。映像で見るだけでも体の厚みが違うのが分かって、体重差がある危険な試合だったと思い …

メルマガ 「MBAの三冠王」 Vol.27 「本を読んで勉強する」に隠れた嘘

Amazonの「レビュー」って参考にしています? 実は私はそれほど真剣には読みません。 だって、本って読む人によって評価が変わりますからね。 誰が書いたか分からないものはあんまり参考にならないというのが正直なところ。 で …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.