社員のビジネススキルを加速するMBA式人材育成
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年1月

月別アーカイブ: 2018年1月

社風はドライじゃなかった。アサヒビールの手厚い人材育成

日本人って世界的に見てもよく働く方だと思います。実際、よくない言葉だけど、「過労死」なんてのはkaroshiという英語になっているくらいですから。 じゃあ、日本人はよっぽど仕事が好きなのかというと、そんなことはないそうで …

メルマガ 介護だってスキルの一つ。誰もが身につけるべき意味合いは

年末年始に実家に帰省しましたが、ちょっとショックだったことがあって、それは親の衰えが進んでいること。 まるでコントのような会話なのですが、  親「こないだ、○日新聞の勧誘が来たんだけど、ヤクザみたい怖い人で、思わず半年契 …

メルマガ発行しました Vol.32 上司からの低い評価に悩む人に朗報

まず事務連絡ですが、「お年玉プレゼント企画」にご応募いただいた方への発送、ただいま順次進んでいます。 ちなみに、抽選の様子はこちら。 当社が企画したお年玉プレゼントのくじ引きをしました Tomohiro Kidaさん(@ …

データがサポートする人事の判断~ピープルアナリティクス

面接って人生にはつきものですが、面接官によって不公平ってありますよね、ぶっちゃけ。 たまたま厳しい人にあたってしまって評価が低くなって、なんだかなぁ、という経験は誰もが一度はあるのではないでしょうか。そんな悩みをデータが …

年収を決める性格があった!

追記:当記事で取り上げているのはビッグファイブと呼ばれる性格特性。他に、15の欲求からなるEPPSも納得度が高いと思いました。(2020/12/07) 「性格って、大人になったら変わらない」 これまでの経験から固く信じて …

メルマガ このメルマガの10月号を見た人はお金持ち?

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 私は新年になるたびにやる習慣があって、それが自分の投資状況を確認すること。 いや、2017年はすごい年でしたよ。 もちろん日経平均株価が上がったというのもあるのですが、 …

PAGETOP
Copyright © シンメトリー・ジャパン株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.