「課長」になる平均年齢ってご存じですか?

答えは、

 39.4歳

ビミョーな年齢ですね。まだ若いとも言えるし、もう若くないとも言えるし。

ただ、間違いなくその頃からやっておいた方が良いことってご存じでしょうか?

 スキルアップ?

いやいや、スキルアップはもっと早くからやっとくべき。もちろん課長になってからも継続的な能力開発は必要だけど、課長「から」始めるのはちょっと遅いんじゃないかな、と。

じゃあ、課長から初めても遅くないのは?

というのが、お金の準備。

「老後のお金」というと、ずいぶん先の気がする世の中のカチョーさんもいるかと思いますが、退職まで20年近くある今から始めておくと、ホントいいですよ。

資産運用のコツはいろいろあるけど、時間を味方につけるのはもっとも大事なことの一つですからね~

ということで、これまでお金のことあまり考えてこなかった課長さんは、ぜひこちらをチェックしてください。

日経BPムック 日経ビジネス×日経マネー著、課長のためのお金塾

日経ビジネスと日経マネーとのコラボということで、投資とか資産運用にアレルギーがある人にも取っつきやすい作りになっています。

「はやぶさ」の國中先生や、プロ野球の古田さんなど、ビジネス界においてもなじみがある人が対談に登場していますからね。

分量的にもそれほどないので、「まずは全体を概観」というノリで、どうぞ!

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中