仕事で成長したい人が年末年始にやる「あること」をご存知でしょうか?

それが、自分の資産状況の棚卸し。

「え?お金の話?」

「それ、ビジネスでの成長と関係ある?」

と思うかもしれませんが、大アリ。

金銭面の不安が強い状態では、無意識のうちに“守りの選択”をしてしまいます。

失敗しそうな挑戦を避け、無難な仕事をこなすだけ。ましてや転職なんてとんでもない!

結果として、成長の機会そのものを遠ざけてしまうのです。

逆に、生活や将来に対する安心感があると、「失敗しても立て直せる」という心理的余裕が生まれます。

この余裕が新しいチャレンジへの原動力となり、チャンスと成長につながるのです。

少しマニアックな整理ですが、ビジネスパーソンの成長には、

  • 金融資本 (金銭面)
  • 人的資本 (スキル・体調面)
  • 社会資本 (人脈・信用面)

という3つの資本がもれなく必要なのです。

このメルマガ読者の方ならば、人的資本の重要性はおわかりでしょう。

でも、それ「だけ」ではダメ。

金融資本が不安定だと、成長は長続きしません。

…とここまで聞いて、

自分は大丈夫。NISAでオルカン買ってるし

と思った方、要注意かも。

なぜかと言うと…

このコンテンツは登録会員限定で公開しています。すでにご登録の方は右上のボックスからログイン下さい。未登録の方は新規登録をして下さい。

シンメトリー・ジャパンの会員制度の詳細はこちらをご覧下さい。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中