アカデミーヒルズ主催のイベント、チーム・ポリシーウォッチセミナー「大混迷2009年の政治経済」に行って来た。

竹中平蔵先生率いるシンクタンク?のメンバーによる大放談会といったおもむき。

パネルっぽくやってたんだけど話が面白かったのは、悪者を設定して徹底的に攻撃してたからだね。それは官僚であり、司法であり、政党であり、もちろん当たっているんだけど、なんか後味の悪さはぬぐえない。

無謬性を誇る官僚なんて、「アンタが悪い」と言われたらますます意固地になりそうだしね。まあ、政策立案プロセスに関わった人が多いだけに、みなさん「確信犯」だとは思うけど。逆に言えば、そこまで煽らなければ危機感を認識しない民度の低さの現れか。

ってか、考えてみれば知識がないよね、この分野。

たしか中学校に「公民」って科目があったような気がするけど、おっそろしくつまんなかったような気がした。

やっぱり明治維新後の現代史と政治・政策をちゃんと知らなければなー、と改めて思ったのでした。

「現代史カレッジ」でもやりますか。
大放談だけに面白くはあるのだが、次につながるアクションが出てこないところが

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中