いや~、久しぶりに「やらかし」しちゃいました。けっこうイタイですよ。お金もさることながら、あんだけ労力かけたのにって。
■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.421 ■■━━━━━━━━━━━━━━━
今週はテンション低いままですいません。
(編集後記につづく)
<目次>──────────────────────────────
【1】「ファックスDM」を勝手格付け
【2】外国人が見た日本の不思議 米国でももはや下火?ファックスDM
【3】復活!銀座ランチマップ なつかしの じゃんがらやっぱり うまかった
【4】マネカレ指数 ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~
目次
【1】マネー情報を勝手格付け世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?
今回は経営者 or サムライ業としてご自身で商売している方向けの内容です。
テーマは、集客。
そのツールとしてファックスDMを使ってみたので、どのくらい効果があったかを共有したいと思います。
まず、そもそものファックスDMとはですが、その名の通りファックスで宣伝を送って、お客さまを集めようと言うもの。当社の場合はセミナーに来ませんか?というのを港区・千代田区・中央区のお客さまに送りました。
その数6,000件。さあ、この中から何社が実際にセミナーに来てくれたでしょうか?
答は、1社。
はっきり言って、かなりショックです。お金も労力もかけた結果、1社ですか。1/6,000ですから、反応率0.017%ですよ。
その会社から事前に聞いていたのは、ふつうは反応率は0.1-0.3%とのこと。つまり、6,000件DMを送ったら、最低でも6社、できれば20社ぐらい来るかと思っていたんですけどね。
ということで、経営者の方、ファックスDMを使う時は要注意です。
分 野 :☆ふやす ☆かりる ★つかう ☆そなえる ☆かせぐ
難 易 度:★★★☆ (中上級者)
オススメ度:☆☆☆☆ (星なし)
●データ
サービス名:ファックスDM
分 類 :集客サービス
発行頻度 :-
提 供 者:-
閲覧者数 :-
H P :-
【2】外国人が見た日本の不思議世界のメディアはどう伝えたか~
「勝手格付け」で紹介したファックスDM、米国では「ダイレクト・マーケティング」というくくりになります。その総本山とも言えるのが、ダイレクト・マーケティング・アソシエーション (DMA: Direct Marketing Association)。
ウェブサイトを見ると、ものすごい情報量ですよ。当たり前ですが、この分野も米国の事例は参考になりますね。
ただ、ファックスDMについてはほとんど記載されていないみたいで、米国でもこの分野は下火なんでしょうか。
【3】「銀座ランチマップ」今週のイチオシは?~
内幸町に引っ越してからあまりいけなくなっていた「じゃんがららぁめん」に久しぶりにお邪魔しました。
やっぱ、これね。「つけちゃん」の熱盛り、大盛り。
じゃんがららぁめん (つけちゃん、810円)
マネカレ・バリュー:★★★ (3つ星)
分煙状況:確認できませんでした
アクセス:https://www.facebook.com/GinzaDeLunch
【4】マネカレ指数日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~
一時的ではあるけれど、2万円台回復ですって。相場は不思議ですよね。
2015年12月2日の
マネカレ指数: 11,945円
日経平均株価: 19,938円
これまでの投資金額: 4,690,000円
儲け: 3,138,480円
単純な利益率: 66.9%
1ビットコイン=355.25ドル=43,174円
(マネカレ指数とは)
2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に
日経平均株価に連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の
平均購入単価です。
マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考に
していただくために計算しています。
このコーナーの説明はこちら
【編集後記】
こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。
「勝手格付け」で紹介したファックスDM、久しぶりに「やらかし」です。
いやね、集客に関してはいろいろあるんですよ。ホントは。たとえば以前、ある業界紙に12万円ぐらいかけて広告出したけれど、申込ゼロだったとかね。
でも、最近は社内で集客のノウハウも溜まって上手くいくかな~、と思ったんですけど、やっちゃいました。
そして、もっと口惜しいのは、ファックスDMって「どこが悪かったのか」が分からないんですよ。ファックスの文面が悪かったのか、それとも売り物が悪かったのか、はたまた開催時期が悪かったのか…。
これでは、PDCA、つまりプラン→ドゥ→チェック→アクションによる改善ができないので、もう手も足も出ない感じです。
あえて言い訳すると、こう言うのって経験も大事だと思うので、やってみたんですけどねぇ…。
すいません、今日はテンション低いままです。
Photo by HowardLake
この記事を書いた人
木田知廣
MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。
ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中。