Evernoteを使っている人、多いですよね。とくにビジネスマンには。

毎月好例にしている朝食会でも、「振り返りをどのようにやっているか?」という話題になったとき、「Evernoteで」「あ、オレも」「私も」という話になり、改めてその浸透ッぷりを認識しました。

意外と知られていないgoogleキープ

ところが。

googleキープって、意外と知られていないんですよね。そこで全世界のevernoteユーザーに伝えたい。

googleキープは要チェックですよ

と。

あ、ちなみに、evernoteからgoogleキープに乗り換えようという話ではないです。私はこれ系のサービスはいろいろ試して、ひところは真剣にevernoteからone noteに乗り換えようと考えました。ただ、googleキープの場合、evernoteの対抗馬と言うよりも、補完的なサービスという位置づけです。

というのは、最近のevernoteって重くないですか?

その分、高機能になっているので仕方ないのですが、昔のサクサクとメモをとれて快感って感じがなくなってしまったのはちょっと残念。

そこで、googleキープ。

魅力は軽さと音声入力

これ、ものすごく軽くて、思いついたことをパッとメモをするのには、現時点では最適なソフトと断言できます。なにせgoogle謹製なので、パソコンとの連繋も当然のように組み込まれていますからね。なので、使い方としては、

  • 思いついたことをgoogleキープでサッとメモ
  • パソコンでgoogleキープのサイトを開いて中身を確認
  • 必要に応じてevernoteにコピー

と言う流れです。

でもね、実はこれだけじゃないんです。googleキープの魅力って。

googleキープを使うべき最大の理由、と言ってもいいのが、音声入力。

スマホで音声入力すると、それをテキストに変換して保存してくれるんです。しかもその精度が高いこと!

先日の記事でも書いたとおり、googleが音声入力に注力していることは明かで、そのテクノロジーが思う存分いかされています。

ということで、全evernoteユーザーの方、googleキープ、チェックしてみてください。

google keep photoPhoto by chadmiller

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中