■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.372 ■■━━━━━━━━━━━━━━━

毎年恒例のリンゴ狩りに行ってきます

(編集後記につづく)

<目次>──────────────────────────────

【1】「PurseIO」を勝手格付け

【2】外国人が見た日本の不思議 徐々に浸透するビットコイン

【3】復活!銀座ランチマップ ワンコイン あのパスポートが 復活だ

【4】マネカレ指数 ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

【1】マネー情報を勝手格付け~世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?

amazon photo

アマゾンで買い物をするときに20%オフになったら、これはもう嬉しいですよね。

そんな裏技がこちらで解説されています。

アマゾンのあらゆる商品が20%~30%引きで購入できるサイトが登場

種明かしをすると、「ビットコイン」という仮想通貨で決済することで、価格が安く抑えられるとのこと。

私自身もまだ試したわけではありませんが、これがうまくいくなら、けっこう良いですね。

とはいえ、ビットコインというと、その取引所が倒産したりして信頼性に疑問符がつくところもあります。

マウントゴックス倒産後に浮上した”疑惑”

一方で、これだけ浸透しているのであれば、自己責任でトライしてみるというのはアリかもしれません。

分 野 :☆ふやす ☆かりる ★つかう ☆そなえる ☆かせぐ

難 易 度:★★★★ (上級者向け)

オススメ度:★★☆☆

●データ

サービス名:PurseIO

分 類 :ウェブサービス

発行頻度 :-

提 供 者:PurseIO Inc.

閲覧者数 :-

H P :https://purse.io/

【2】外国人が見た日本の不思議~世界ナンバーワン経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル記事~

「勝手格付け」で紹介したビットコインは、その信頼性が米国でも問題になっています。

ただ、徐々に法制度も整っているようで、近い将来には決済の手段としてそれなりの地位を占めるのかもしれません。

BitBeat: New Consumer Protection Laws Might Cover Bitcoin Wallets

【3】「銀座ランチマップ」~今週のイチオシは?~

最近お気に入りの中華料理、龍祥軒に行くと、普段にはないにぎわいっぷり。

「どうしたの?」とお店のスタッフに聞くと、ランチパスポートの影響とのことです。

そう、以前も取り上げましたが、ランチパスポートがまた出たんです。

ちなみに、龍祥軒では、普通は800円の麻婆豆腐定食が500円で食べられるとのこと。

これなら買う価値アリですね。

マネカレ・バリュー:★★★ (3つ星)

分煙状況:確認できませんでした

アクセス:http://www.amazon.co.jp/dp/B00KFJ0WZ4

【4】マネカレ指数~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

為替レートが凄いことになっていますね

2014年11月19日の

マネカレ指数: 11,450円

日経平均株価: 17,289円

これまでの投資金額: 4,200,000円

儲け: 2,141,638円

単純な利益率: 51.0%

(マネカレ指数とは)

2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に

日経平均株価に連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の

平均購入単価です。

マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考に

していただくために計算しています。

このコーナーの説明はこちら

http://www.money-college.org/blog/campus/?p=2934

【編集後記】

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。

今週末の3連休、毎年恒例となったリンゴ狩りに行ってきます。

場所は、長野県中川村。駒ヶ岳の山麓の駒ヶ根市の近く、と言った方がわかりやすいでしょうか。

2泊3日で行くのですが、リンゴ狩りはそのうち1日のみ。

残りの日はどこを観光しようか思案中です。

お勧めのスポットがある方は、ぜひ教えて下さい。

いまのところ、「かんてんぱぱガーデン」とかかな~、と思っているのですが…

 

初心者からステップアップまで、会計入門セミナー


講師はもちろん、プレゼンにも「効く」


ビジネスマン必須のロジカルシンキング

Photo by Galería de ► Bee, like bees! <3