■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.386 ■■━━━━━━━━━━━━━━━

効率化には興味がありますが、そのためにはコミュニケーションが大事…

(編集後記につづく)

<目次>──────────────────────────────

【1】「ポモドーロ・テクニック」を勝手格付け

【2】外国人が見た日本の不思議 キッチンタイマーまで売っているサイト

【3】復活!銀座ランチマップ 定食は ご飯がおいしく なくてはね

【4】マネカレ指数 ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

【1】マネー情報を勝手格付け~世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?

timer tomato photo

仕事が忙しくなると、「あれもやらなきゃ、これも…」と、かえって集中力が落ちてしまうことってないですか?

そんな方にお勧めしたいのが、25分間集中して仕事+5分間息抜きというテクニックです。

ポモドーロ・テクニック

なんでも、人間が集中できる時間は30分ぐらいが限界とのことで、これをひとくくりの時間にしようというのがその根本のアイデアです。

これ、実はセミナーも同じで、たとえば入門編の2時間という時間帯も、ざっくりと30分ごとに分けて、「最初の30分ははこれ、次の30分はちょっとネタを変えて新鮮味を出して…」なんて構成にしています。セミナーで「飽きさせない」というのも、講師の仕事の一つですからね。

ポモドーロ・テクニックに戻ると、実際にこれをやるためにはパソコン上にタイマーがあった方が便利です。

私が愛用しているのはこれ

毎時、25分、30分、55分、60分にアラームをセットしておくと、自然とポモドーロになっているんです。

分 野 :☆ふやす ☆かりる ☆つかう ☆そなえる ★かせぐ

難 易 度:★★★★ (上級者向け)

オススメ度:★★★★

●データ

サービス名:ポモドーロ・テクニック

分 類 :ノウハウ

発行頻度 :-

提 供 者:Francesco Cirillo氏

閲覧者数 :-

H P :http://www.lifehacker.jp/2014/07/140714pomodoro.html

【2】外国人が見た日本の不思議~世界ナンバーワン経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル記事~

「勝手格付け」で紹介したポモドーロ・テクニック、もともともは欧米発なのですが、その本家とも言うべきサイトに行くと、さまざまなコツが紹介されています。

ちなみに、このテクニックの名前の由来になったキッチンタイマーも売られていて、なかなか可愛らしいですね。

【3】「銀座ランチマップ」~今週のイチオシは?~

定食屋だったら、やっぱりご飯がおいしくなくちゃね。と言うことでお勧めしたいのがこちら。

魚自体もおいしいんですが、ご飯がつやつやで絶妙です。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10203826636970755&set=o.287009508078805&type=1

越後屋竜之介 (めぬき西京漬け、850円)

マネカレ・バリュー:★★★ (3つ星)

分煙状況:禁煙でした

アクセス:http://www.amazon.co.jp/dp/B00KFJ0WZ4

【4】マネカレ指数~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

2万円も視野に入ってきましたね。まあ、いつまで続くかわからんけど

2015年2月25日の

マネカレ指数: 11,561円

日経平均株価: 18,585円

これまでの投資金額: 4,320,000円

儲け: 2,624,493円

単純な利益率: 60.8%

(マネカレ指数とは)

2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に

日経平均株価に連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の

平均購入単価です。

マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考に

していただくために計算しています。

このコーナーの説明はこちら

http://www.money-college.org/blog/campus/?p=2934

【編集後記】

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。

セミナー講師をたくさんやっているせいか、「どうやって仕事を効率化するか」にはすごく興味があります。

セミナーでさまざまな知識を提供しているのも、結局のところは仕事を効率化したり、大きな成果を出すためですからね。

その意味では、本気で取り組んでいきたいのがコミュニケーションの領域。

経験ある方も多いのではないかと思いますが、「言った、言わない」でトラブルになることってありますよね。あれ、実際のところは、「そういうつもりで言った」、「そうは受け取らなかった」というコミュニケーションのミスによることって多いんです。

つまりは、コミュニケーションスキルの足りなさが効率悪化につながっているわけで、そこを何とかするのに取り組みたいんです。

その一つが、「講師コミュニケーション術」。

もちろん、講師になりたい人のためのものですが、普段からコミュニケーションに関する問題意識がある人ならば、発見があるかと思います。

ご興味があったら、ホームページをチェックしてみてください。

 

初心者からステップアップまで、会計入門セミナー


講師はもちろん、プレゼンにも「効く」


ビジネスマン必須のロジカルシンキング

Photo by Michael Zero Mayer