自宅で使っていたパソコン、壊れてしまいましたよ。挙動不審なんでチェックしたら、どうやらマザーボードの不良のような感じ。

しょーがねーなー、と買い換えることにしましたが、そこで登場が今回紹介する中古専門店。

 

■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.409 ■■━━━━━━━━━━━━━━━

株価下落も想定の範囲内です。

(編集後記につづく)

<目次>──────────────────────────────

【1】「中古ThinkPad専門Be stock」を勝手格付け

【2】外国人が見た日本の不思議 アマゾンで 買うなら意外と 高かった

【3】復活!銀座ランチマップ

【4】マネカレ指数 ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

【1】マネー情報を勝手格付け世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?

最近のパソコンは進化も一段落して、型落ちのものを買っても性能に大差はないじゃないですか。

なので、私はもっぱら中古派。かなりお安く買えてお得ですよ。

ただ、品質にばらつきがあるので、信頼できる中古業者から買った方が良いのがポイントです。

ということで、今回紹介するのがThinkPad専門の中古業者、Be stock

私はかれこれ5台ほど買っていますが、どれもハズレがなくって安心してお勧めできます。

しかも、単に安いだけじゃなくて性能相応のお値段がついているので、納得感も高いんですよ。

ThinkPad大好き、という方はぜひチェックしてみてください。下記にご参考まで、私が買うときのチェックリストを書きました。

・OS (64bitか32bitかも)

・指紋ログイン

・Wifi

・キーボードは日本語か

・ACアダプタは既存のものが使えるか

・SDカードスロットはあるか

・イヤフォンジャックは、マイクと共用か否か

分 野 :☆ふやす ☆かりる ★つかう ☆そなえる ☆かせぐ

難 易 度:★★★☆ (中上級者向け)

オススメ度:★★★★ (4つ星)

●データ

サービス名:Be Stock!

分 類 :中古パソコンショップ

発行頻度 :-

提 供 者:アイ・ティー・エス・ジャパン株式会社

閲覧者数 :-

H P :-

【2】外国人が見た日本の不思議世界ナンバーワン経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル記事~

「勝手格付け」で紹介した中古PC、Amazonでももちろん売られています。

ただ、比較的高いですね。Be stockに比べるとAmazonは。同じぐらいのスペックでも、倍ぐらいする感覚でしょうか。

Amazonをプラットフォームとして使っていても結局は他の業者さんから買うことになるわけで、安心できるかどうかも微妙なところですしね。

やっぱりBe Stockを推したくなります。

【3】「銀座ランチマップ」今週のイチオシは?~

今週はこのコーナーはお休みです。

【4】マネカレ指数日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

下落はしたんですが、まあ、想定の範囲内かと。

2015年8月26日の

マネカレ指数: 11,823円

日経平均株価: 18,377円

これまでの投資金額: 4,600,000円

儲け: 7,088,029円

単純な利益率: 55.4%

1ビットコイン=222.92ドル=26,728円

(マネカレ指数とは)

2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に

日経平均株価に連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の

平均購入単価です。

マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考に

していただくために計算しています。

このコーナーの説明はこちら

http://www.money-college.org/blog/campus/?p=2934

【編集後記】

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。

株式市場がすごいことになっていますね…、とふつうなら言うところなのでしょうが、私としては想定内です。

2ヶ月ほど前のブログで書いたとおり、中国経済のリスクを考慮して、自分の持っていた株は売却していましたからね。

サブプライム問題もそうだったんですが、後から振り返ってみると「兆候」が見えていたことってあると思うんです。

要は、いかにそれに気付くか。

もちろん絶対はないのでしょうが、常に何らかの「見通し」は持っておくのが、兆候に気付くコツではないでしょうか。

thinkpad photoPhoto by jiazi