amazonのFire TV、ま~、よくできています。セットアップもチョー簡単だしね。

結論としては、子供がいる家庭にはお勧め、かな。あと、大画面があるご家庭も嬉しいかも。

欧州サッカーを大画面で見れるなんて、ちょっといいですね。

■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.459 ■■━━━━━━━━━━━━━━━

 テレビを見てバカになってるヒマはない、と思います。

(編集後記につづく)

<目次>──────────────────────────────

【1】「Amazon Fire TV Stick」を勝手格付け

【2】外国人が見た日本の不思議      米国ではレビュー数12万越え

【3】復活!銀座ランチマップ   懐かしの 店がここにも あったんだ

【4】マネカレ指数  ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

【1】マネー情報を勝手格付け世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?

テレビって見ます?

私はほとんど見ないんです。だって、くだらない番組が多いじゃないですか。

そのくせ「人を惹きつける」ように作ってあって、油断するとボ~っと見て時間を無駄にしてしまうのがイヤなんです。

…という私が、「テレビ」と名の付くものを買ってしまいました、それが、

Amazon fire TV stick

機能はと言うと…

要するに、パソコンで見られるコンテンツをテレビの画面で見ることができるというものでした。

ということで、個人的には「ナシ」です。だったらパソコンの画面を見ればいいじゃない、と思いましたので。

家に大画面テレビがあって、映画やスポーツを見たいという人なら別ですが、普段からテレビを見る習慣がない人間にとっては、ちょっと無駄な出費かも。

あ、でも、子供がいるご家庭にはいいかも。パソコンを使いたくないときに、ネット上の良質なコンテンツを見るのは「アリ」だと思います。

分 野  :☆ふやす ☆かりる ★つかう ☆そなえる ☆かせぐ

難 易 度:★☆☆☆ (初級者)

オススメ度:★☆☆☆ (一つ星)

●データ

サービス名:Amazon fire TV stick

分 類  :ガジェット

発行頻度 :-

提 供 者:amazon

閲覧者数 :-

H P  :https://www.amazon.co.jp/Amazon-W87CUN-Fire-TV-Stick/dp/B00ZVNYLS8/

【2】外国人が見た日本の不思議世界のメディアはどう伝えたか~

「勝手格付け」で紹介したfire TV stick、当然米国のamazonでも売られていますが、ものすごく評価が高いですね。

9月30日時点で125,415件のコメントがあり、その平均値が4.5点です。

まあ、米国ではチャンネルの選択肢も広いので、よりfire TV stickを楽しめるのでしょう。

【3】「銀座ランチマップ」今週のイチオシは?~

懐かしのラーメン屋に行って来ました。

「2代目辻田」という店なのですが、昔麹町に勤めてたころはよく行ったんですよ。

その姉妹店が新橋にもあるのを見つけました。

頼んだのは、つけ麺。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10207497620623052&set=a.10206242678010271.1073741826.1364884458&type=3&theatre

写真で見てもスープの濃厚さが分かります。

もしも、この手のラーメンがお好きだったら、ぜひチェックしてみてください。

2代目辻田 (つけ麺、880円)

マネカレ・バリュー:★★☆ (2つ星)

分煙状況:確認できず

アクセス:https://www.facebook.com/GinzaDeLunch

【4】マネカレ指数日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

そう言えば、最近ビットコインが話題になることが多いですね。

2016年9月28日の

        マネカレ指数: 12,227円

        日経平均株価: 16,465円

これまでの投資金額:     5,100,000円

儲け:            1,768,079円

単純な利益率:          34.7%

1ドル=100.65円 1ビットコイン=605ドル=73,526円

(マネカレ指数とは)

2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に

日経平均株価に連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の

平均購入単価です。

マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考に

していただくために計算しています。

このコーナーの説明はこちら

http://www.money-college.org/blog/campus/?p=2934

【編集後記】

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。

最近の政治を見ると、あまりにも「人をバカにしている」って思いませんか?

豊洲の問題やオリンピックに想像以上のお金がかかることなど、

 「ちゃんと判断していない」

 「ちゃんと説明していない」

という例があまりにも多すぎます。

もっともそれは政治家だけの責任ではなく、それをチェックしていない私たちにも問題があるのですけれど。

だから、「テレビでくだらない番組を見てバカになってる暇はない」と思うんです。

もちろん、すべてを否定しているわけではないですよ。

たとえば私は「お笑い」が好きで、よくできたコントは本当に感心させられます。

だからこそ逆に、リズムネタでウケを狙っているだけの芸人を見ると、イラッと来てしまいます。

と言うことで、良質な番組をテレビで見たいという観点で、「勝手格付け」で紹介したFire TV Stickは「アリ」だと思います。

 

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中