ニューヨークの2日目は、朝5:30に起床。時差ぼけもほとんど感じずに、お、快調、と思ったら、外は雨。というか、嵐。5月だというのにかなり寒い。
今日は今回の出張の目的のひとつである、米投資教育大手、Investools社を訪問。CEOのLee Barba氏とアポイントが取れている。いくら日本から来るとは言え、上場企業の社長がコールド・コールの相手に会ってくれるのは、アメリカならではの懐の深さ。アメリカ人のこう言うところは好き。
場所は、Rockefeller Centerにある、Investools社NYオフィス。東京で言えば、銀座の一等地にオフィスがあるようなものか。さすが、上場企業は違うな。
訪問は、まあ、上手くいったのだが、ちょっとショックなニュースも聞いたりして、複雑な気持ちでオフィスを出る。
いつも思うのは、新しいビジネスを立ち上げるのって、やはりそう簡単なものではない。充分すぎるほど分かってはいるんだけど、ネガティブな情報を聞く度に、あらためて感じる。
元気をつけるために、Rockefeller Centerの地下でランチ。$23なり。が、おかげで、状況好転のための糸口(というか、ヒント)を見つける。
5th Av.をぶらぶらした後に、Grand Central St.に寄って、明日の移動のための情報をチェックしてホテルに戻る。
良いか悪いかは別にして、ホテルはインターネット接続が充分なので、日本においてきた(つもりの)仕事もできてしまう。
この記事を書いた人
木田知廣
MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。
ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中。