ニューヨーク3日目。またもや雨。

今日は郊外のWhite Plainsまで出かける。Harlem駅からMetro-North Railroadに乗って30分ほどで駅に到着。

打合せの前に、個人的な興味を満たすべく、有名百貨店、Nordstromに行く。ビジネススクールで教えているクラスの中でNordstrom社がケースとして取り上げれられていて、そのサービスに興味があったのだ。「サービスが伝説になる時」などの書籍でも有名ですな。

靴下を1足買ったが、サービスは、まあ普通。もっともこれは想定していたところで、その秘密は…HRMを受講した方はもうおわかりですね(笑)。

視察は1時間ほどで切り上げて、いよいよ今日の本命、Pristine.Comへ。これまた昨日と同じく、コールドコールをしたのだが、やはりCEOが時間をとってくれるのはありがたい。

CEOのMr. Velezはちょっと遅れて(双子のお子さんがちょうど生まれたところとの由。おめでとうございます)、最初はビジネス・デベロップメントを担っている二人のマネージャークラスとの意見交換。向こうは真剣。こちらも真剣。

昨日行ったInvestools社は、なにせ業界のGiantなので、日本からの新興の会社に対してはそれほど真剣ではなかったが、Pristineは小さいせいもありかなりアグレッシブな質問をしてくる。負けじとこちらも聞いていったので、収穫はかなり多かった。

1時間ほど遅れてMr. Velez登場。結局ランチミーティングになって、ちょっと横道にそれた話も聞けて非常に面白かった(久しぶりの横メシで疲れたけど)。

電車でNY市内に戻って、証券会社の路面店をぶらぶら。e-trade, Charles Schwab, Fidelityなど。時間が時間だけに、けっこう閑散としていて、本当に店舗を持つ必要があるのかはちょっと疑問。

夕食は、ビジネススクールのクラスメートと久しぶりの会食。5年もたてば変わっているところもあり、変わっていないところもあり。たまたま彼は金融の世界にいることもあり、いろいろな話が聞けて面白かった。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中