昨日の勉強会のゲストは、NPO法人相続アドバイザー協議会理事長の芳賀さん。

「大相続時代」ということで、ネタ的にも面白そうだったんだけど、想像以上に楽しめたのは、芳賀さんの圧倒的なスピーチ力のおかげ。1.5時間がアッという間だったもんなぁ…

そして、その後の懇親会で、珍事が!

珍しくも、参加者の中で女性の割合が多かったのです。

この比率の高さは、自分史上最高では?

ついに、私の人徳があまねく世に知れ渡る時が来たんですかね~、って、そんなワケないか…

まあ、冗談はさておき、別に女性の方が多くて嬉しいと言うことではなくて、女性でも気軽に参加できる懇親会だと良いな、と思うのです

そのために、懇親会も場所(徒歩3分)、時間(2時間ぐらい)、会費(3,000円ぐらいって言うか、女性は2000円だったよ)を事前にアナウンスしておく方が良いですね。いっつも忘れちゃうんだけど、反省反省。

あとは、店選びも重要。

昨日のとこは、料理の味がよかったし、店内も狭い割にはミョーに居心地よかった(隅っこだったせいか?)んだけど、いかんせん料理が出てくるのが遅い!

締めのパスタを頼んで30分待たされるのは、ちょっとあり得ないね。

ということで、次回は別の店にトライ。

あの近辺でのおいしい店情報求む。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中