先日目撃したナンパは意外なところが舞台になっていた。なんと、マネー・カレッジセミナー会場。

セミナーに参加してくれた方お二人が意気投合したらしく、終了後にお茶をしに夜の街に消えていったのだ。

もっとも、その二人、

  女性同士

なんですが。

最近、この手の話を良く聞く。参加者同士が同じ方向に帰る電車の中でお話してたり、ときにはセミナー終了後に延々と立ち話も…

彼女たちに話を聞いてみてなるほど、と思ったのは、女性の場合とくに、社外でネットワークを拡げるチャンスはなかなかないらしい。

たしかに。

異業種交流会ってシタゴコロある人もいそうだし、お稽古ごとも来る人はさまざま。そう言う観点では、マネー・カレッジのセミナーは、価値観や興味の分野が近い人が集まりやすいのだろう。で、初対面なのにうち解けて(ホントに、冒頭のお二人は、はじめから知り合いかと思った)、ナンパ、と。

  この、せっかくの出会いをムダにしたくない

ということで、受講後も参加者同士でコンタクトをとり続けられる仕組みを考え中。というか、先日の1Dayスクール内で、みなさんの前でコミットしてしまった。「遅くとも半年以内には、なんらかのしくみをつくります」、と。

最近流行のソーシャル・ネットワーク・サービスっぽくなるのかもしれないけど、マネー・カレッジらしいシカケを取り入れたものにしたいと思っている。

それよりは、まずは、立ち上げる方が先かな。時はあたかも6月末。ちょうどリバランスのタイミングも近づいているし、まずはコミュニケーションできる場をつくるのが、先決なのかも。

 

 

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中