2月26日(火)付けビジネスアイによると、昨今の金(きん)・プラチナの値上がりをうけて、売買が盛んになってるとのこと。

中には、短期間で売買して値上がり益を得ようと言う人もいるそうで…チャレンジャーというか、リスクテイカーというか…。ニーズとしては、コツコツ続けていく純金積立とは違うのね。もっと、投機的とでも言うか。

こういう動きって面白いなー、といつも思う。値上がりすると、みんな群がるように買って、値下がりするとそっぽを向く。

本当に儲ける人は逆の発想をしてる気がする。値下がりしたら、安値だから買って、値上がりしたら高値だからうって、って。

ちょうど同じ日の日経新聞には、米国の投資家、ウィルバー・ロス氏が紹介されていた。いわく、福岡にある小さい(たって、従業員は700名もいるそうだが)会社に資金提供したとのこと。

株式市場全体が下げ基調の今、こういう判断ができる人が本当に儲けられると思うよね。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中