■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.425 ■■━━━━━━━━━━━━━━━

  投資は、「やらないのはダメ。でもやりすぎはもっとダメ」…

(編集後記につづく)

<目次>──────────────────────────────

【1】「リバランス」を勝手格付け

【2】外国人が見た日本の不思議      米国では当たり前の確定申告

【3】復活!銀座ランチマップ       ハンバーグ 新橋駅前 919で

【4】マネカレ指数  ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

【1】マネー情報を勝手格付け世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?

マネー・カレッジ代表の木田知廣です。あけましておめでとうございます。

年が明けると習慣にしていることがあって、それが自分のマネーの見直しです。

私は投資をけっこうやっているんですが、イッパツ当てて儲けようと言う話ではありません。

むしろ、自分の財産を徹底的に分散することでリスクを避けようと言う、いわば「守り」の投資です。

もしこの手のことにご興味がある方がいたら、ぜひ下記をチェックしてみてください。

【資産管理ワークシート】を使ったリバランス

ダウンロードのパスワードは、igmfrss

ちなみに、主な資産の昨年末での価格は下記の通りです。日経平均株価は1年前は17,451円だったので、資産運用という観点からはいい1年間だったんですね。

1ユーロ   130.6 円

1ポンド   177.3 円

1米ドル   120.3 円

 日経平均株価 19,034円

1g金価格   4,231 円

 ビットコイン 52,010 円

ただ、途中のアップダウンがあったので、どちらかというとハラハラしたという記憶の方が強いですが。実際、私も持ってた株を売りましたしね。

投資歴20年の私が最近株を売ったわけ

分 野  :★ふやす ☆かりる ☆つかう ☆そなえる ☆かせぐ

難 易 度:★★☆☆ (中級者)

オススメ度:★★★★ (4つ星)

●データ

サービス名:リバランス

分 類  :コンセプト

発行頻度 :-

提 供 者:-

閲覧者数 :-

H P  :http://www.money-college.org/blog/campus/?page_id=833

【2】外国人が見た日本の不思議世界のメディアはどう伝えたか~

「勝手格付け」で紹介したリバランス、米国人は無意識のうちにもやっているかもしれません。というのは、あちらでは毎年個人が確定申告をしなければならないから。

日本では多くの方は源泉徴収の対象なので、年度末に必死に確定申告をやるというものでもないじゃないですか。なので、自分の資産状況について考えるチャンスは比較的少ないのです。

ところが、確定申告をやると、必然的に財産の洗い出しが出来ますからね。

「勝手格付け」では、私のお手製の資産管理ワークシートを紹介しましたが、米国ではそのためのソフトがたくさんあるのもうなづけます。

【3】「銀座ランチマップ」今週のイチオシは?~

私は肉が好きなので、ハンバーグといえどもシンプルで肉肉しいのが好きなんですよ。そんな好みにピッタリなのが、こちら。

919 (ハンバーグカレー大盛り、907円)

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10205630144977328&set=a.2476620039248.2108915.1364884458&type=3&theater

マネカレ・バリュー:★★★ (3つ星)

分煙状況:確認できませんでした

アクセス:https://www.facebook.com/GinzaDeLunch

【4】マネカレ指数日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

中国リスクが顕在化ですかね。

2016年2月6日の

        マネカレ指数: 11,982円

        日経平均株価: 18,191円

これまでの投資金額:     4,730,000円

儲け:            2,451,147円

単純な利益率:          51.8%

1ビットコイン=428.85ドル=52,118円

(マネカレ指数とは)

2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に

日経平均株価に連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の

平均購入単価です。

マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考に

していただくために計算しています。

このコーナーの説明はこちら

http://www.money-college.org/blog/campus/?p=2934

【編集後記】

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。

「投資」に関しては私のスタンスは明確で、「やらないのはダメ。でもやりすぎはもっとダメ」というものです。

大前提としては、投資は絶対的にやった方が良いと思います。だって、自分の財産をどこか1箇所に集中するのはリスクじゃないですか?

投資をしていない人は、「円」という資産に一極集中なわけで、もしもこの先円の価値が下がってしまったら、大損をしてしまいます。

一方で、目をギラギラさせながら、頭と時間を投資に使うのはムダだな~、と思います。世の中そんな、シロートがちょっとがんばったぐらいで儲かるチャンスってないって。

むしろ、その分のエネルギーを仕事に回すのが正解です。

そんな私の考え方がギューッとつまったのが、「勝手格付け」でも紹介した考え方。

キャリアアップと資産アップをリンクするリバランスとは?

もし私のスタンスに賛同できる、と言う方がいたら、チェックしてみてください。

 

money photoPhoto by Tax Credits

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中