変換ミスが多い人にはお勧めですよ、このソフト。
とくに、自分がよく間違える単語を登録できるのがありがたい。
こういうので、オフィスの生産性を上げたいですよね。
■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.443 ■■━━━━━━━━━━━━━━━
ホントに言いたいのは、「ムダなこと止めろ」って感じ?
(編集後記につづく)
<目次>──────────────────────────────
【1】「蛍光と対策」を勝手格付け
【2】外国人が見た日本の不思議 良き文化に資するシェアウェア
【3】復活!銀座ランチマップ 今日もまた カレー食べたい でもどこで?
【4】マネカレ指数 ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~
目次
【1】マネー情報を勝手格付け世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?
パソコンの変換ミスで恥ずかしい想いをしたことってありませんか?
私も先日やっちゃいました。しかも、お役所に出す資料で。本来は「署長」と書くべきところを「所長」と書いてしまったのです。何とか受理はしてもらったのですが、担当の方からチクリと言われて凹みました。
てか、この手の話は前にもあったなーって思ったら、ブログにこんな記事が…
全然進化してなくて、情けないです。
って言うかね、無理ですよね、全部の変換ミスをチェックするのって。「署長」と「所長」なんて気付くわけないジャン…
と、「人間の力では無理」と開き直って、ソフトに頼っちゃいましょう。
それが、マイクロソフトのワードにオプション装備できるソフト、「蛍光と対策」です。
ネーミングの由来は、受験の頃にお世話になった参考書「傾向と対策」でしょうか。ただ、このソフトは「蛍光」ですから、変換ミスっぽいところに蛍光ペンでチェックをつけてくれるのです。
し・か・も。
ありがたいのは、自分が間違えそうな言葉の登録ができること。
先ほどの「署長」と「所長」もそうですが、
「使用」と「仕様」、「依頼」と「以来」、「以外」と「意外」なんてのを登録しておくと変換ミスを劇的に減らせます。
ご自身で変換ミスが多いと自覚されている方、ぜひ使ってみてください。
分 野 :☆ふやす ☆かりる ☆つかう ☆そなえる ★かせぐ
難 易 度:★☆☆☆ (初級者)
オススメ度:★★★★★ (5つ星)
●データ
サービス名:蛍光と対策
分 類 :Word マクロ
発行頻度 :-
提 供 者:新田順也氏
閲覧者数 :-
H P :http://ameblo.jp/gidgeerock/theme-10045526337.html
【2】外国人が見た日本の不思議世界のメディアはどう伝えたか~
「勝手格付け」で紹介したソフト、「シェアウェア」と呼ばれる種類のものです。もちろん無料版でも全然使えるんですが、もし気に入ってさらに高機能が欲しくなったら、1,500円を払ってみてください。
「シェアウェア」と言う考え方は1980年代前半のアメリカで出てきたのですが、当時から「良きコンピュータ文化」というのはあったんですよね。オタクではなく、便利なものをみんなで共有しようよ、と言う感覚。
みなさんご存じのネット上のフリー百科事典Wikipedia(ウィキペディア)も、同じようなコンセプトで運営されていますね。
なので、シェアウェアに対してお金を払うと言うことは、このような良き文化を守ることにもつながると思うんです。
【3】「銀座ランチマップ」今週のイチオシは?~
新橋/虎ノ門周辺でお勧めのカレー屋さんってないですかね?
いろいろあるけど、どうも自分のツボにはまるのがなくて。
もちろん、おいしい店はあるんですよ。今回紹介する「Spice」も含めて。
ただね。何か、「おぉぉ!」と感動するレベルじゃないんだよなぁ。
Spice (カツカレー、790円)
マネカレ・バリュー:★★☆ (1つ星)
分煙状況:確認できなかったけれど、たぶん禁煙
アクセス:https://www.facebook.com/GinzaDeLunch
【4】マネカレ指数日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~
オクサマちょっと。ビットコインがすごいことになっていますわよ。
2016年6月8日の
マネカレ指数: 12,127円
日経平均株価: 16,831円
これまでの投資金額: 4,940,000円
儲け: 1,916,242円
単純な利益率: 38.8%
1ドル=106.97円 1ビットコイン=526.95ドル=64,040円
(マネカレ指数とは)
2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に
日経平均株価に連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の
平均購入単価です。
マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考に
していただくために計算しています。
このコーナーの説明はこちら
http://www.money-college.org/blog/campus/?p=2934
【編集後記】
こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。
日本人のオフィスワーカーの生産性が低いって話、聞いたことあります?
ちなみに上位の国を挙げると、
1位 ルクセンブルグ
2位 ノルウェー
3位 アイルランド
4位 米国
5位 ベルギー
だそうです。数値で見ると、トップのルクセンブルグと比べると、生産性はほぼ半分ですね。
正直なところ、「そりゃそうだろうな」と思います。個人的には。
- ITが使えない人
- 会議の時間を無駄に使う人
- どうでもいいミスを指摘して直させる人
なんてのがたくさんいて、「ムダだな~」と思うことって多いですからね。
今回の「勝手格付け」で紹介したソフトも、もちろん個人として便利であるのは間違いありません。
ただ、それ以上に言いたいのは、こういうソフトを導入することで、どんどん生産性を上げていきましょう、ってことなんです。
ちなみに私はロジカルシンキングのセミナーも主催していますが、背後にある考えは同じなのね。
個人としてロジカルシンキングができるのも良いんですが、コミュニケーションの効率とか会議の生産性とか上げていきましょう、ロジカルシンキングで。と言いたいんです。
そんな考えに共感できるという方は、チェックしてみてください。
- 初心者からステップアップまで、会計入門セミナー
- 初心者のための会計入門セミナー
- マスター講座 決算書の見方講座
- マスター講座 管理会計セミナー
- 「稼げる」講師になる
- 講師養成入門セミナー
- マスター講座 講師ファシリテーション
- ビジネスマン必須のロジカルシンキング
- ロジカルシンキング講座 基礎編
- マスター講座 ロジカル・コミュニケーション
- 人前で堂々と話せるプレゼンテーション
- プレゼンテーション入門セミナー
- マスター講座 プレゼンのスライド作成講座
この記事を書いた人
木田知廣
MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。
ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中。