パスワードマネージャーは、一度使うともう手放せないですね。てかそもそも、パスワードに頭を悩ますのはおかしいわけで。

 

■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.444 ■■━━━━━━━━━━━━━━━

30年後から見たら、今がターニングポイント

(編集後記につづく)

<目次>──────────────────────────────

【1】「パスワード・マネージャー」を勝手格付け

【2】外国人が見た日本の不思議      米国でも悩みが深いパスワード

【3】復活!銀座ランチマップ   その店の 看板メニューを 食べてみた

【4】マネカレ指数  ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

【1】マネー情報を勝手格付け世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?

インターネットのパスワードを忘れることってありませんか?

ていうか、忘れちゃいますよね、どう考えても。これだけいろんなサービスがあると。

ということで、パスワードを保存・自動入力してくれるソフトを導入しました。

パスワード・マネージャー

ちなみに、会社のパソコンと自宅のパソコンを同期してくれる機能もあって、どちらかでパスワードを保存した場合、それ以降入力の手間が省けます。

ただ、この手のソフトはいろいろありますが、開発元がどういう会社か気になるじゃないですか。その点これは「ウィルスバスター」のトレンドマイクロ社なので、多少は安心、かな。

いや、もちろんこの手の話に「絶対」はないのですが(どんだけ大手企業でも情報流出とかしているし)、比較でいったら名前を聞いたことがないソフト会社よりいいかもしれないという判断です。

なお、ネット上であまり評価が高くないのは、時々ソフトがストップしてしまうからだと思われます。

これ、「モジュールの停止→再起動」でたいていクリアできるんですけどね。私の場合。

ネット上にもあまり情報出てないんだけど、もっと開示すればいいのに。

なお、使用料は月額154円。とりあえず使ってみて、ダメだったら解約というのでもいいのではないでしょうか。この値段だと。

分 野  :☆ふやす ☆かりる ★つかう ★そなえる ☆かせぐ

難 易 度:★★★☆ (中上級者)

オススメ度:★★★☆ (3つ星)

●データ

サービス名:パスワードマネージャー

分 類  :ソフト

発行頻度 :-

提 供 者:トレンドマイクロ

閲覧者数 :-

H P  :http://safe.trendmicro.jp/purchase/pm.aspx

【2】外国人が見た日本の不思議世界のメディアはどう伝えたか~

「勝手格付け」で紹介したパスワードの悩み、米国でも事情は同じようでパスワード管理ソフトは色々発売されています。

The Best Password Managers for 2016

ただ、どれも一長一短のようで…。この世界も「これ」というものが無さそうですね。

【3】「銀座ランチマップ」今週のイチオシは?~

今週はちょっとお出かけして神保町まで。

イタリアンの名店ピアンタの看板メニュー、チリカルボナーラをいただいてきました。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10206719662894595&set=a.2476620039248.2108915.1364884458&type=3&theater

お店の看板メニューみたいで、チリと言っても辛すぎることはなくて、誰にでもお勧めできる逸品です。

 ピアンタ神保町 (チリカルボナーラ大盛り 800円)

マネカレ・バリュー:★★★ (3つ星)

分煙状況:確認できなかったけれど、たぶん禁煙

アクセス:https://www.facebook.com/GinzaDeLunch

【4】マネカレ指数日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

英国のEU離脱が気になりますね。

2016年6月15日の

        マネカレ指数: 12,133円

        日経平均株価: 15,920円

これまでの投資金額:     4,950,000円

儲け:            1,544,999円

単純な利益率:          31.2%

1ドル=106円 1ビットコイン=562.74ドル=68,390円

(マネカレ指数とは)

2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に

日経平均株価に連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の

平均購入単価です。

マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考に

していただくために計算しています。

このコーナーの説明はこちら

http://www.money-college.org/blog/campus/?p=2934

【編集後記】

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。

舛添都知事が辞任だそうですね。私は都知事選では舛添さんに投票しなかったのですが、それでも都民として選んだ責任を感じてしまいます。

ただね、いくらなんでも舛添さん、叩かれすぎじゃないかと思うんですよ。

最近の日本、ちょっとおかしいですよね。全国民小姑状態とでもいうか、

「誰かのアラを捜して、反論できない状態になっている人をたたけるだけ叩く」

というイヤな雰囲気がはびこっていて。

その背後には、東北・熊本を代表とする天変地異があります。やり場のない不安に晒された人が、誰かを叩くことをそのはけ口にしているんですよね。

振り返ってみれば、戦前の日本もそうだったかもしれません。

関東大震災が1923年。これを契機に1932年の515事件、1936年の226事件と右傾化が進んでいったと言う見方ができなくもないわけで。

もしも、なんですが、30年後の未来から振り返ってみると、今が歴史のターニングポイントになるような気がしています。

もっとも、私にできることは限られていて、時代の潮流を変えようなんてコレッポッチも思ってないんですけどね。

むしろ、目の前のセミナー参加者一人ひとりの方に、「時代の空気に惑わされず、ちゃんと自分で考えましょう」と伝えたるのがやるべきことだと思っています。password photoPhoto by StatusEngage

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中