自分の腸内環境が分かる「フローラスキャン」、以前もこのメルマガで紹介しました。

https://kida.ofsji.org/archives/5369

その結果が出たのでご報告です。

腸内細菌の豊富さに関しては、

 「平均的な状態と比較してやや少ない状態です」

え~、マジで?

改善のためには、

 動物性たんぱく質や脂質の摂り過ぎを特に意識し、バランスのよい食事を心がけま

しょう

とのことで、今イチ納得いかないものになりました。

ただ、より詳しいデータを見てみると…

-・-・-・-・-・-・-・-・-

あらためまして、こんにちは。「MBAの三冠王」ことシンメトリー・ジャパン代表の木田知廣です。

※MBAとは…末尾に詳しく

-・-・-・-・-・-・-・-・-

と言うことでトータルでは私の腸内環境は今イチ。

ただ、2-3週間ぐらいで変わるものだそうですから、食生活に気をつけていきたいと思います。

そして、このサービスの面白いところは、より詳しく腸内細菌が分かること。

たとえば私の場合、ビフィドバクテリウム属という、腸内環境を良くする善玉菌は平均よりも多くなっています。

一方、プレボテラ属という、食物繊維と関連がある菌は少なめ、というかゼロ。まったく存在しないとのこと。

…って言われてもピンとこないですよね。

そこで、無料で提供されている「腸活アドバイス」という電話サポートを利用してみたいと思います。

そうすると、自分の現状を踏まえた腸活ができて、効率的なはず。

なんだか、かえって手間暇がかかってしまいそうですが、自分の身体の内部がよく分かって、私はワクワクしています。

電話サポートの結果は、またメルマガで紹介します。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中