自分の腸内環境が分かる「フローラスキャン」、以前もこのメルマガで紹介しました。
https://kida.ofsji.org/archives/5369
その結果が出たのでご報告です。
腸内細菌の豊富さに関しては、
「平均的な状態と比較してやや少ない状態です」
え~、マジで?
改善のためには、
動物性たんぱく質や脂質の摂り過ぎを特に意識し、バランスのよい食事を心がけま
しょう
とのことで、今イチ納得いかないものになりました。
ただ、より詳しいデータを見てみると…
-・-・-・-・-・-・-・-・-
あらためまして、こんにちは。「MBAの三冠王」ことシンメトリー・ジャパン代表の木田知廣です。
※MBAとは…末尾に詳しく
-・-・-・-・-・-・-・-・-
と言うことでトータルでは私の腸内環境は今イチ。
ただ、2-3週間ぐらいで変わるものだそうですから、食生活に気をつけていきたいと思います。
そして、このサービスの面白いところは、より詳しく腸内細菌が分かること。
たとえば私の場合、ビフィドバクテリウム属という、腸内環境を良くする善玉菌は平均よりも多くなっています。
一方、プレボテラ属という、食物繊維と関連がある菌は少なめ、というかゼロ。まったく存在しないとのこと。
…って言われてもピンとこないですよね。
そこで、無料で提供されている「腸活アドバイス」という電話サポートを利用してみたいと思います。
そうすると、自分の現状を踏まえた腸活ができて、効率的なはず。
なんだか、かえって手間暇がかかってしまいそうですが、自分の身体の内部がよく分かって、私はワクワクしています。
電話サポートの結果は、またメルマガで紹介します。
この記事を書いた人
木田知廣
MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。
ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中。