たまたま知ったんだけど、Lジムの会長は現役時代はショートレンジが得意だったとのこと。
そっかー。ディフェンスが上手いって言う印象はあったけど、ショートレンジが得意とは気が付かなかった。そう言われてみれば、アウトボクサーではなかったな。

それで、というわけではないけれど、会長の現役時代のビデオを買う。これを見てマネしてみよう、と。
これ、単なる思いつきではなくって、最近読んだ本の中に書いてあったこと。いわく、他者のマネをすることにより、その人がなぜその行動をとるかを推察し、それがひいては自分のスキーマをも豊かにする、という理論(ちょっと言い足りず)。
興味がある人は、上達の法則―効率のよい努力を科学するを呼んでみてください。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中