ウチのオフィスにはアロマがいっぱい。

いや、何かの例えじゃなくて、ホントにアロマの精油を取りそろえているの。スペアミント、ライム、シダーウッド等々。

意外と乙女チック?

いえいえ。それだけじゃなくって、匂いには脳を休ませるという機能があるんだそうな。

詳しくは忘れちゃったけど、匂いは脳の快楽を司るA-10神経に刺激を与えて、脳内モルヒネを出す効果がある、みたいな話だったような気がする。

まあ、アットホームなオフィスだからこそできるワザかもしれないけど。

で、そんなことが出来ない人に裏技を一つ。

アロマの精油を一滴ハンカチに落としとくと良いよ。手を洗うたびにいい匂いで脳がリフレッシュする…

って、やっぱり乙女チック?

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中