勘違いした私が全面的に悪いと謝罪しつつ、このパッケージはどう見ても「二個入り」に見えませんか?

20150730_131147_687

そう、今話題の「おにぎらず」を商品化したファミマの「サンドおむすび」を買ったんですよ。「ちょっと値段は高いけど(210円)、2個入りな  らばお得かも♪」と思って。

ところが、ふたを開けると(パッケージを開けると)、中に入っていたのはたった一つ。ちなみに、焼きシャケおにぎりと並べてみても、それほど大きさは変わりません。

20150730_131559_586

なんか、ものすごく損した気分ですよ(怒)

てかさ、ファミマの方々はどう考えているんですかね、これ。

たぶんワタクシ、今後できうる限りファミマで買い物を控えると思います。考えてみりゃ30m先にはセブンイレブンがあるわけで、そっちに行きますよ、たとえ熱い最中であっても。

てことは、昔ならいざ知らず、過当競争の今の時代、顧客に「損をした」と思わせるのは、それこそ企業として損じゃないかな、って思うんですけどね。

まぁでも、それこそ過当競争の時代ですから、実はコンビニ側としても顧客を選びたいというニーズがあるのかもしれないですね。その意味では、ワタクシみたいのはファミマさんの客ではなかった、と言うことでしょう。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中