E-1グランプリ優勝の国分さんが本を出版されました。おめでたいですね。
■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.407 ■■━━━━━━━━━━━━━━━
世の中には悪意を持って騙そうという人もいますからね
(編集後記につづく)
<目次>──────────────────────────────
【1】「FP 3級 速習テキスト」を勝手格付け
【2】外国人が見た日本の不思議 大人気のファイナンシャル・プランナー
【3】復活!銀座ランチマップ 勘違い してた私が バカを見た
【4】マネカレ指数 ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~
目次
【1】マネー情報を勝手格付け世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?
当社が主催する講師日本一決定戦E-1グランプリの第4回大会優勝者、国分さやかさんが本を出版されました。
FP 3級 速習テキスト: 学研の資格書 (ひとりではじめてイッパツ合格!!)
参考書の名門、学研さんからファイナンシャル・プランナー3級の教科書です。
FPは、資格としては当然ですが、一消費者としても知っておいて損がない知識ばかりです。ご興味がある方はぜひチェックしてみてください。
実は私も企画をちょっとだけお手伝いしましたが、けっこう苦労しました、この本は。「いかに読者に分かりやすくするか?」を徹底的に考え抜きましたからね。
その工夫は、各章の「ビジュアル索引」としてまとめられていますので、本屋にいった時立ち読みでもいいので、みてもらえると嬉しいです。
要するに、1枚の図で、その章で学べることの全体像がパッと分かるというもので、ここは類書と明らかに違うポイントかと思います。
分 野 :★ふやす ★かりる ★つかう ★そなえる ★かせぐ
難 易 度:★☆☆☆ (初級者向け)
オススメ度:★★★★ (4つ星)
●データ
サービス名:FP 3級 速習テキスト: 学研の資格書 (ひとりではじめてイッパツ合格!!)
分 類 :書籍
発行頻度 :-
提 供 者:国分さやか氏
閲覧者数 :-
H P :-
【2】外国人が見た日本の不思議世界ナンバーワン経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル記事~
「勝手格付け」ではファイナンシャル・プランナーの資格本を紹介しましたが、本場とも言える米国ではFPって大人気の職業なんですってね。なんでも、小学生の将来なりたい仕事のベストファイブに入るぐらいの。
これ実は、国民性と言うよりは、「確定申告をするかしないか」に差があるようです。米国の場合は確定申告をするのが当たり前。そうすると、そこでお金のことを考えて、節税やら運用やらでFPに相談する機会も増える…。そうするとFP界もにぎわうわけですね。
一方の、日本。源泉徴収が当たり前で、確定申告をする人は少数派ですから、FPの知識は消費者からは縁遠いものです。でも、実は勉強を始めると、「こんな事も知らなかったのか…」と愕然とします。
まあ、考えてみれば源泉徴収自体が、上手に税を吸い上げるためのしくみですから、政府にとっては知られない方が便利なんでしょうけれど。
【3】「銀座ランチマップ」今週のイチオシは?~
最近「おにぎらず」と言うのが流行っているそうなんですが、これはアリですかね?てか、けっこうガックシきてるんですが。
ファミリーマート (おにぎりサンド、210円)
マネカレ・バリュー:☆☆☆ (星なし)
分煙状況:-
アクセス:https://www.facebook.com/GinzaDeLunch
【4】マネカレ指数日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~
ビットコイン高騰中
2015年7月29日の
マネカレ指数: 11,780円
日経平均株価: 20,303円
これまでの投資金額: 4,520,000円
儲け: 3,270,035円
単純な利益率: 72.3%
1ビットコイン=283.48ドル=35,129円
(マネカレ指数とは)
2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に
日経平均株価に連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の
平均購入単価です。
マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考に
していただくために計算しています。
このコーナーの説明はこちら
【編集後記】
こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。
ランチマップの「おにぎりサンド」の話、読んでいただけました?
こんなことに腹を立てるのも大人げないと思うんですが、それでも「イラッ」ときたのは本当なんで、しょうがないですよね。
もちろんファミマさんに悪意はなくて、勘違いした私が悪いのですが、「勘違いさせない工夫」をしてくれると嬉しいなぁ、と思います。
ただ、世の中には悪意を持って勘違いを誘う人達もいますからね~。とくに金融業界とか、いろいろありますから。そういうのに騙されないためにも、ファイナンシャル・プランナーの知識は必須だと思います。
Photo by greginhollywood
この記事を書いた人
木田知廣
MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。
ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中。