メルマガにも書きましたが、ワタクシはビットコインお勧め派。仮想通貨として意味を持つ…と言う以上に、Amazonの買い物、20%オフだったら嬉しいじゃない?と言う単純な理由ですが。

と・こ・ろ・が。ビットコインの取引所として最大手だったマウントゴックスの経営者マルク・カルプレス氏が逮捕されてしまいましたね。報道によると、顧客のアカウントに手をつけていたそうで、ホントだったらそらアカンやろ、と言うレベル。もちろん1取引所の事例であってビットコインそのものの信頼性を揺るがすものではありませんが、ビットコイン自体がそのような単純な違法操作を許す状態だったとも言えます。

で、こっから本題。カルプレス氏の逮捕を受けて、ビットコインの価値は下落したか?

結論としては、影響はごく限定的。

ドル建てビットコインの価格

ScreenClip

 

ただ、これで「安心、安心」とは言えなくて、改めてグラフを作りながら思ったんですが、ビットコインの価格って過去2年ぐらい遡っただけでものすごく乱高下しているのね。これはちょっと、安定した「通貨」とは言えない気がします。むしろ、投機の対象のような。

ただ、幸いAmazonでビットコインを使えるというPurseはその場で入金すればいいわけで、購入があったらその時その時のレートに応じて円をビットコインに換算する、ということをやるんでしょうね。

てか、先日も書いたとおり投資を一部止めたわけだし、余剰資金をビットコインにぶっこむか?なんて妄想も若干起こってきますが…。

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中