20160718

我が家は模様替え真っ最中。これまでは2人の子供はリビングの一角に学習机をおいて勉強させていただのですが、それぞれに部屋を与えることになったのです。おかげで荷物をあっちに動かしたりこっちに動かしたり。

で、そんな時に気になるのが地震対策。先日も関東地方でちょっと大きいのがありますし、備えはちゃんとやっておこうと思います。

基本は、「ふんばる君」。家具の下の手前だけを持ち上げるという商品で、単純っちゃ単純ですが、その分面倒がなくていいですね。

それから、キャスター付きの棚は動かないようにある程度固定したいのでキャスター受け。これも単純なグッズですが、コメント欄を読むとそれなりに効果ありそう。

と、ここまで来て迷ったのが、「電子ピアノ、どうする?」ということ。重量がたぶん30kg以上ありそうで、こんなのがぶつかってきたら間違いなくケガします。てか、東京の家は狭いんだから、こんなのもらっても困るんだけど…ブツブツ。

と言うときに見つけたのがこちら。

ぶっちゃけ、見映えはよくないですけれどね。焦げ茶色のピアノにこの白いのがぺたぺた張り付いていると思うと。まあ、そうは言っても耐震上はしょうがないと言うことで、さっそくゲット。

実際に取り付けたら、使用感をレポートしたいと思います。

earthquake photoPhoto by martinluff