ボクシングにおける、「我が心の師」、Kトレーナーが引退してしまう。
戸高ジムに入門以来お世話になっていた方だけになんとも残念だし、今までいただいていた指導を十分に活かせてただろうか?、と悔いが残る。
ちょっと、甘えてたかな。
忙しさにかまけて、人との出会いや、アドバイスをもらえる環境に慣れていた気がする。
一期一会、ではないが、今この瞬間をもっと大切にせねば、とあらためて思った。
形見、とでも言うべき、最後にいただいたアドバイスを活かすのが、何よりの供養だろう(って、なくなった訳じゃなくて、新たな道に踏み出されたので、おめでとうございます、でもあるのですが)。
——————
テーマ
——————
フットワーク
——————
メニュー
——————
シャドウ 5R
リングランニング 2R
ミット 3R
筋トレ 懸垂5回、レッグランジュ26回、腕立て20回
——————
ポイント
——————
●フットワーク
?スタンスは肩幅に
スタンスを拡げた方が安定するが、その分動きは悪くなる。常に肩幅程度に維持すること
?ステップインはかかとから
ステップインの時に体が流れないようにかかとから移動する。ウィービングでサイドに移動するときも同じ。
シャドウの時も、リングランニングの時にもこれを意識すること。
形見の言葉:「強くなる子は基本をやっている。難しそうなことに目が移ってしまうのは、モノにならない」
?ポジション取り
>>やっぱり、間合いよりも角度が大事。フットワークで良いポジションをとる
>>相手を左に回して、12、1+フェイント、右ウィービング
この記事を書いた人
木田知廣
MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。
ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中。