オフィスの移転が決まりました。なんだか、感慨深いですね~。

■■ 夢をかなえるマネー術 Vol.351 ■■━━━━━━━━━━━━━━━

実のところは、「こけら落とし」の前にシークレットイベントがありますが

(編集後記につづく)

<目次>──────────────────────────────

【1】「シンメトリー・ジャパン セミナールーム」を勝手格付け

【2】外国人が見た日本の不思議 米国で話題のラーニングスタジオ

【3】復活!銀座ランチマップ 中華なら 熱々じゃないと サビシイね

【4】マネカレ指数 ~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

【1】マネー情報を勝手格付け~世にあふれるマネー情報、「使える」のはどれだ?

hall photo

マネー・カレッジを運営しているシンメトリー・ジャパン株式会社のオフィスが下記に移転します。

新橋駅から徒歩5分、一番最寄りの内幸町駅からなら2分なので、かなり便利ではないでしょうか。

…内装工事が遅れたので、ホントに6月に移転できるか不安があったのですが、そこは職人さんの腕でキッチリ仕上げていただきました。

1週間前はこうだったのが…

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10202069336359338&set=a.1720469175949.2086047.1364884458&type=1&theater

無事完成

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10202110292343212&set=a.1720469175949.2086047.1364884458&type=1&theater

ちなみに、このオフィスの移転第一弾イベントが、以前もお伝えした「講師養成ドリームチーム」。

スケジュール的には6月11日の会計セミナーから新会場でもできたのですが、色々と考えて、こちらは従来の会場のままにしました。

というのは、新しいオフィスは単なるセミナールームとは思っていないから。

むしろ、学ぶ人、教える人が集い、様々な活動をする場にしたいと思うんですよね。

まあ、それが具体的にはどういう形なのかは見えないのですが、「講師養成ドリームチーム」はかなり近いのではないかと思います。

なお、このオフィス移転に伴う会場の移動に関しては、こちらの一覧表にまとめました。

セミナーに申し込まれている方は、念のため確認のうえご来場下さい。

分 野 :☆ふやす ☆かりる ★つかう ★そなえる ★かせぐ

難 易 度:★☆☆☆ (初級者向け)

オススメ度:★★★★

●データ

サービス名:シンメトリー・ジャパンセミナールーム

分 類 :会場

発行頻度 :-

提 供 者:シンメトリー・ジャパン株式会社

閲覧者数 :-

H P :http://corporate.ofsji.org/kaijou/symmetry/

【2】外国人が見た日本の不思議~世界ナンバーワン経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル記事~

「勝手格付け」で紹介した新オフィス、「学ぶ人、教える人が集い、様々な活動をする場」にしたいと書きましたが、そのモデルが米国にあります。

マサチューセッツ工科大学(MIT)のTEALクラスルームというもので、教卓が部屋のど真ん中にあり、その周りをグループワーク用のテーブルが取り囲むという面白い配置。

一方通行の講義形式ではなく、参加者同士で学び合おうというコンセプトの具現化ですね。

「おぉ、カッコイイ。真似してみようかな~」と思ったのですが、専門家に相談すると「う~ん」と言う感じ。

何でも、最先端の考え方って、実際に使うとなると難しいらしいんですよね。

「結局は昔ながらのやり方の方が便利ってことはありますね~」

と言うアドバイスで、わりとふつうの内装にしました。

【3】「銀座ランチマップ」~今週のイチオシは?~

今回から、銀座ランチマップは第2部に入ります。題して「新橋編」。テーマは変わらず、

・おいしくて

・リーズナブルで

・禁煙

と言う観点から3段階で評価を下すというもの。

第1弾の今回は、中華。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10202154325284008&set=o.287009508078805&type=1&theatre

味はイケるんですが、全体にぬるいのがなんとも…

西安餃子 小桃の里 (塩味炒め物セット、950円)

マネカレ・バリュー:★☆☆ (1つ星)

分煙状況:厳密な分煙

アクセス:https://www.facebook.com/GinzaDeLunch

【4】マネカレ指数~日経平均を1万円で買い続けるとどうなる?~

気付けば1万5千円台回復。国際情勢とか関係ないんですかね

2014年6月4日の

マネカレ指数: 11,267円

日経平均株価: 15,068円

これまでの投資金額: 3,960,000円

儲け: 1,336,067円

単純な利益率: 33.7%

(マネカレ指数とは)

2006年7月19日(水)をスタート・ポイントとして、毎週水曜日に日経平均株価に

連動する投資信託を1万円買いつづけた場合の平均購入単価です。

マネー・カレッジの「夢をかなえるマネー術」の投資方法の参考にしていただくた

めに計算しています。

このコーナーの説明はこちら

マネカレ指数

【編集後記】

こんにちは。マネー・カレッジ代表の木田知廣です。

オフィス移転後の初のセミナーは講師ドリームチーム、と「勝手格付け」には書いたのですが、実のところその前日、6月13日(金)には参加者限定のセッションがあります。

それが、認定講師デビューを目指した模擬セッション。

実際に講義の一部をやってもらい、それに対してフィードバックをうけるというもので、講師としてのスキルアップにはまたとない機会です。

とはいえ、受講者役をやるのも講師を目指す人ばかりですので、けっこうキビシク指摘されるんですが…

まあでも、これを乗り越えてこそ聞き手に満足を与えられる講師になれるわけで、頑張ってもらうしかないですね。

ちなみに、今回模擬セッションに挑戦する田中さんは、第1回E-1グランプリの準優勝者

そんな実力者ですから、いろんな意味で楽しみです。

初心者からステップアップまで、会計入門セミナー

講師はもちろん、プレゼンにも「効く」

ビジネスマン必須のロジカルシンキング

この記事を書いた人

MBAの三冠王木田知廣

木田知廣

MBAで学び、MBAを創り、MBAで教えることから「MBAの三冠王」を自称するビジネス教育のプロフェッショナル。自身の教育手法を広めるべく、講師養成を手がけ、ビジネスだけでなくアロマ、手芸など様々な分野で講師を輩出する。

ブログには書けない「ぶっちゃけの話」はメールマガジンで配信中